ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

谷中の『 へび道 』を歩く

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / 2021.6.27

 

先ずは、まったりイカした駐車場を堪能する沼おじさん・・いいねぇ、たぶん昭和からそこにあり続ける花柄カーテン ww

今日は谷中をぶらぶら・・場所は根津神社の近く。何故かこの辺りをぶらぶらしてると、いつも同じ道に出てしまう。ここ・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / へび道 / 2021.6.27

 

谷中二丁目にある道なんだけど、前を歩いていた子供が父親に「 へび道、通っていこう! 」と言ってこの先へ入って行った。

この先は車一台が通れるくらいの細い道が、先が見えない程にやたらと細くグネグネ蛇行している。まさに『 へび道 』だ。

子供が勝手にそう言ってるだけなのかと思っていたけど、調べたら地図にも『 へび道 』と書いてあった。まぁ、愛称かな ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / へび道 / 2021.6.27

 

基本的に住宅街なんだけど・・たまにポツポツと小さなお洒落ショップとかあったりしてエモさ溢れるいい道なんだよね。

不自然にグネグネした道はだいたい『 暗渠 』とタモさんが言っていたけど・・やっぱりこのへび道の下にも川がある様子・・

住所を見ても、このへび道を境に左手が文京区千駄木で、右手が台東区谷中だ。川でもなきゃ区の境界にはならなそうな道だね

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / へび道 / 2021.6.27

 

へび道も終わりに差し掛かったころ、民家の壁に可愛い猫ちゃんの絵を発見・・へび道は終わっても下の暗渠はまだ続く・・

この道の下を流れるのはかつて『 藍染川 』と呼ばれた川で、巣鴨とげぬき地蔵の近くから上野の不忍池まで繋がっている。

ず〜っとグネグネ歩いて来たが、地図上ではなんだかんだ真っ直ぐ進んで来れた ww  へび道を出ると地下鉄千駄木駅の側だ。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / すし乃池 / 2021.6.27

 

今回の目的地はこのお寿司屋さん『 すし 乃池 ( のいけ ) 』でした。猫ちゃんの壁画からへび道を出て、すぐ目の前にあった。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / すし乃池 / 2021.6.27

 

お店のショーウィンドウに謎の指人形が・・石ちゃんが来たのかな・・ここは穴子寿司が有名なお寿司屋さんなんだよね。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / すし乃池 / 2021.6.27

 

穴子好きの沼おじさんは迷わず穴子寿司を注文。こんなに穴子ばっかでくどそうだけど、全然いけちゃう。溶けちゃうから ww

日本橋の 『 玉ゐ ( たまい ) 』ってお店も穴子の専門店で、煮あげ、焼きあげ、白焼きなど色んな穴子の食べ比べが出来て好き

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / 2021.6.27

 

大好きな穴子で腹を満たし、元気が出た沼おじさん。店の前の坂道を登っていくと『 谷中霊園 』があるからそっちへ行こう。

・・って霊園を散歩コースにすなって感じだよね ww でも気持ちいいんだよね、谷中霊園。と、真っ直ぐ歩き始めてすぐ・・

道端のささやかな花壇の佇まいを愛でる・・この横道もいいんだよなぁ、この辺はお寺が多いから抜けの景色に味わいがある。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / 観音寺の築地塀 / 2021.6.27

 

そうやってついつい横道に入り込み、気がつけばまたこの道に来てしまった・・となるワケ ww この壁を見るのは何度目かな

この味わい壁は前に『 湯島聖堂 』の記事で紹介したね、これは観音寺の『 築地塀 ( ついじべい ) 』・・やっぱイカすなこの壁

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / 谷中霊園 / 2021.6.27

 

そのまま谷中霊園をぶらぶらと突っ切って日暮里駅へ向かおうと思ったら、お墓で猫ちゃんが微妙な距離感で睨み合っていた。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / 谷中霊園 / 2021.6.27

 

谷中霊園は野良猫が沢山いるね・・きっと通りすがりのキジトラが、墓の上のハチワレに気づいて膠着状態になったのだろう。

猫たちにとっては大変な状況だが・・でも沼おじさんさんはこの時、へび道で見た草原の猫ちゃんの絵を思い出していた・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 谷中 / へび道 / 2021.6.27

 

へび道の写真が少なかったけど、何ともいい道なのでぶらぶら好きの人は近くに用事があったらついでに歩いてみるといいよ。

こんな道が他にも色々あるんだろうね・・暗渠をたどる散歩も面白いかもしれないなぁ、なんて思い始めた沼おじさんです。

と言うワケで、谷中の『 へび道 』を歩いた時のお話でした。それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ