ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

京島とアロエ

f:id:ALNEA:20200201021417j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 墨田区 京島 / 2017.2.12

 

京成曳舟駅の近く・・京島の町をぶらぶらしていると、アロエが沢山生えている一角があった・・・

玄関脇に並んだ椅子がこの町の日常を感じさせる・・この辺りは戦災を免れたようで狭く密集した古い町並みの名残が面白い

迷路のように入り組んだ細い裏路地へ入っていくと・・広角レンズのパースとは別の傾きが付加された景色に遭遇・・・

 

f:id:ALNEA:20200201021410j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 墨田区 京島 / 2017.2.12

 

右手の建物が傾いているのかな・・もはやどこで垂直をとっていいのかわからない www

曳舟の辺りはお気に入りでなんか不思議な違和感がありつつ、それでいて自然な感じもする・・アロエも派手で南国チックな

花を咲かせる割に冬に開花する・・季節とのミスマッチ感はあるけど道端に立派に生えてたら自然と受け入れちゃうよね・・

時代とのギャップなど多少の違和感があってもそこにあり続けるという現実がなんとも言えない説得力を持っているのだろう
  

にほんブログ村 写真ブログへ