ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

間違いだらけのディスプレイを愛でる

f:id:ALNEA:20210413012027j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 千代田区 神田多町 / 2021.1.30

 

下町界隈をぶらぶらしていると、こんな年季の入ったイカす建物が残っていたりするモノだ。銅板葺の壁っていいよね ww

コロナで閉まってたけどここは現役の軽食屋さんみたいだ・・はみ出した車とか色々イカすポイントがあるんだけど・・・ 

 

f:id:ALNEA:20210413012034j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 千代田区 神田多町 / 2021.1.30

 

今日はお店の『 ディスプレイケース 』に焦点を当てて見ていきたいと思う。それも間違った使い方のディスプレイケースね ww

本来なら商品サンプルとかメニューを陳列するためのディスプレイケースだと思うが、下町のディスプレイはどこかおかしい。

窓にタンメン始めましたと書いてあるから、人気メニューにラーメンなんかもあるハズだ・・・

 

f:id:ALNEA:20210413012042j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 千代田区 神田多町 / 2021.1.30

 

河童橋も近いんだし、その気さえあれば食品サンプルも作れそうなモノだが・・もはや招き猫陳列ケースと化している ww

まぁ、ギリギリラーメンのメッセージとかレンゲのオブジェがあるから何屋さんか分かる。コレはまだいい方だね・・

 

f:id:ALNEA:20210413011931j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 浅草寿 / 2020.2.11

 

浅草寿町へ場所を移せばこんな間違ったディスプレイケースを発見・・和食屋か居酒屋か暖簾が出てないからわからない。

何屋か分かる看板もない・・仕方がないからデスプレイケースを観察して手がかりを探してみよう・・・どれどれ・・

 

f:id:ALNEA:20210413011925j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 浅草寿 / 2020.2.11

 

ギター、猪木、馬場、戦隊フィギュア、ペンギン・・・て、手掛かりがねぇ・・・これはただの趣味の展示コーナーや・・・

辛うじて営業時間は分かったけど「 気まぐれ営業あります 」って書いてある・・何も正しいモノがねぇ www

 

f:id:ALNEA:20210413012049j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 長野県 軽井沢 / 旧軽井沢銀座通り / 2019.11.4

 

軽井沢銀座にはこんなのがあった・・パッと見間違ってると思って撮ったけど、よく見たら『 陶画 』と書いてある。

早朝で閉まってたから分からなかったけどココは陶器屋さんで、多分絵付け体験教室でもやってるんだろうね www

てっきり息子が学校で作った皿を飾ってるのかと思ったじゃないか・・ふぅ、ひっかけか・・そういうのもあるんだな・・

 

f:id:ALNEA:20210413012005j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 浅草橋 / 2020.8.9

 

浅草橋へ場所を移せばやっぱり有るねぇ、とんかつ屋さんの軒先にイカしたディスプレイ。やっぱり下町じゃないとダメだ ww

こういう小ぶりなディスプレイケースは旬の限定メニューとかそういうのを入れるのが本来の使い方だろう・・・

いや、そもそもそんな使い方をする為にわざわざ設置したハズだ・・それがどうしたことか豚どころか亀しか入っていない。

 

f:id:ALNEA:20210413012055j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 台東区 浅草橋 / 2020.8.9

 

きっとハワイアンキルトにハマった女将さんが料理よりも手芸作品を見てもらいたくなってしまったに違いない ( 勝手な想像 ) 

しかも剥製の亀もいるから、シンプルに亀好きなんだろう ( 勝手な想像 ) いやぁ、間違ってるねぇ、いいディスプレイだ ww 

 

f:id:ALNEA:20210413011958j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 墨田区 本所 / 2020.5.5

 

墨田区は本所へ場所を移せばこんなモノも・・これはディスプレイケースではないけど外に向けて陳列してるから一応・・

多分ここは町内会の事務所かなんかだと思うんだよね・・千羽鶴とかは分かるんだけど、その脇を固める異質の者達よ ww

わざわざ外に向けているけど、そこに何のコンセプトもないが故のカオス・・いいねぇ、嫌いじゃないよ。

 

f:id:ALNEA:20210413011938j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 墨田区 本所 / 2020.5.5

 

同じく本所の商店街の一角にあったタバコ屋さん。この綺麗な植木を見るに花好きのおばあちゃんとかがやってるお店だろう。

タバコ屋さんだからね、ディスプレイケースには当然タバコを並べるモノだが・・ここは何が並んでいるかな・・

 

f:id:ALNEA:20210413011945j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 墨田区 本所 / 2020.5.5

 

松ぼっくり、フクロウ、招き猫、ガラス玉、キセル、ぼっくり、玉、ぼっくり、玉、フクロウ、ぼっくり・・

キセルとライターがあったのでギリギリですが、フクロウとぼっくり多め ww  こじんまりと静かな商店街に馴染んでいるな。

 

f:id:ALNEA:20210413011952j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 墨田区 本所 / 2020.5.5

 

こちらは着物の着付け教室・・パッと見馴染んで見えるけど、よく見ると着物とは全く関係ないミニチュアの展示コーナーだ。

市販のモノか手作りのミニチュア細工なのか・・いづれにしても趣味のコーナーに違いない。みんな趣味を押し出してくる ww

 

f:id:ALNEA:20210413012013j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 江東区 猿江 / 2021.1.16

 

江東区猿江ではこんな可愛い窓のデイスプレイコーナー を発見・・下町エリアではよくこんな丸い縁取りの窓を見かける。

サッカー関連のオブジェばかりだから、スポーツ用品屋さんかなと思ったんだけど・・・真ん中になんかあるな・・

 

f:id:ALNEA:20210413012020j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 江東区 猿江 / 2021.1.16

 

お、おい・・嘘だろ、トンカツの食品サンプルに『 二葉 』と書かれた箸まで置いてあるじゃねぇか・・トンカツ屋なのか?

なんて今まで思ってたんだけど、よく見たら箸入れの電話番号は山梨県のものだった。これは縁担ぎのトンカツだろう。

この近くには『 FC東京 』所有の深川グランドがあるから、この建物は多分その関係の倉庫か事務所なんだろうな・・・

わざわざ山梨の店のトンカツを飾るのは、きっと選手の誰かの馴染みの店と推測する・・謎が深いディスプレイだった ww

 

f:id:ALNEA:20210414002942j:plain

iPhone 5 / 東京都 江東区 / 2015.8.16

 

最後に古い写真だけど、このディスプレイとの出会いが全ての始まりだった・・カオスを通り越して逆にメルヘン www

江東区の大島か北砂辺りの商店街をぶらぶらしてた時に見つけた軽食屋さんだったと思う・・凄すぎるよね。

無駄なモノに埋め尽くされつつも、必要なモノがさり気なく混じっている・・もう何をアピールしたいのか分からん ww

この間違いだらけのディスプレイに感銘を受け、これ以降『 間違ったディスプレイ 』を撮り集めるようになった沼おじさん。

そもそも収集癖があるからね、街ブラしながら超個人的なお宝探しをして楽しんでいるのだ ww

また幾つか撮り溜まって来たらお見せしましょうね、それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ