ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

隅田川テラスを歩く

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 中央区 / 日本橋 / 隅田川テラス / 2021.12.30

 

今日は隅田川テラスをぶらぶら・・去年の年末か、ここは両国橋の下あたりだね。テラスは隅田川全域の両岸に続いているけど

流石に全部は歩いた事ないね、なんとなくぶらぶらの途中で気分転換にテラスに降りる感じ・・ここから浅草まで歩いていこう

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 中央区 / 隅田川テラス / 両国橋 / 2021.12.30

 

水面の反射で揺らめく光が『 両国橋 』の裏側を這い回るのをしばし眺める沼おじさん。こういうのずーっと見ちゃうよね。

隅田川に架かるでっかい橋は沢山あるから、その下を潜るたびに裏側の無骨な鉄骨を見上げながら歩いて行った・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 中央区 / 日本橋 / 墨田水上派出所前 / 2021.12.30

 

両国橋を抜けるとそこは『 神田川 』と隅田川の合流地点だ。テラスはここで途切れるから一旦上にあがらないといけないが

その角に警視庁の『 らいちょう 』がとまっていた。水上パトカーみたいなものかな、この上に墨田水上派出所があるんだよね

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 蔵前 / 蔵前橋 / 2021.12.30

 

浅草橋エリアに入って再び隅田川テラスへ降りた。次に現れた黄色い橋は『 蔵前橋 』だ。橋脚の丸い部分が可愛い ww

増水した時とか川の流れから橋脚を守る為かな、アレだな・・タンカー船の先っちょのバルバス・バウと似たようなモノだ。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 蔵前 / 隅田川テラス / 2021.12.30

 

蔵前エリアに入ると川岸に船着場が現れ始める。蔵前は江戸時代に米蔵があって隅田川から船で米が運び込まれていたそうだ。

だから昔からここに船着場があったと思うけど、案外そんな流れが今に至るまで引き継がれているのかもしれないね ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 墨田区 / 本所 / 厩橋 / 2022.1.16

 

次に現れた橋は『 厩橋 ( うまや橋 ) 』三連アーチの地味な橋なんだけど、その無骨さがなんか好き ww  これは別の日だな・・

年末に歩いたばっかりなのに、また年始にこの辺りをぶらぶらしていた。でもこの時はさっきとは対岸の本所を歩いてたのね

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 墨田区 / 本所 / 2022.1.16

 

その時にどっかのビルの入り口で、だるだるのわんコーギーが日向ぼっこする姿が刺さった・・まぁ、そんな話はどうでもいい

この日もぶらぶらついでに隅田川テラスに降りたんだよね。こちら側のテラスは歩いた事がなかった。厩橋の先、駒形エリア

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 東駒形 / 隅田川テラス / 2022.1.16

 

こちら側から見ると、川岸にぴっちり整然と並ぶビル群が面白い。こっち側は高速道路の高架があるからスッキリ見えないのね

隅田川の花火大会もテラスから観れればいいのにな・・高速道路とかビルとか何かしらの隙間から見るしかないなんて・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 東駒形 / 隅田川テラス / 2022.1.16

 

駒形には『 BANDAI 』本社がある。右手の一番でかいビル、真ん中の二つもバンダイだ。子供の頃はプラモでお世話になった

川を横切る未来的な船は水上バス。このまえ隅田川ナイトクルーズに初めて参加したんだけど、その時はこの船じゃなかった。

たまにはバス代わりにコレに乗ってみようかと思うんだけど、何事も最初はハードル高いんだよね ww  まぁ、そのうちに・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 東駒形 / 隅田川テラス / 2022.1.16

 

あら、冒頭の警視庁船『 らいちょう 』が走ってきた。パトロールかな・・対岸には屋形船がとまってるね、あっちへ戻ろう。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 駒形 / 隅田川テラス / 2021.12.30

 

水上派出所のあった神田川の入り口にも同じ屋形船が沢山停まっているけど、船屋も一杯あって、これは厩橋のつり清の船。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 駒形 / 隅田川テラス / 2021.12.30

 

沼おじさんの好きなビル群の並びは見れないけど、基本的に用事があるのはこちら側の街なので、自ずとこっちを歩く事になる

でも、こちら側はこちら側でスカイツリーがあるからいいね。のんびり歩いていると何がしらのコラボツリーを発見するだろう

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 雷門 / 隅田川テラス / 2021.12.30

 

『 駒形橋 』を潜ると雷門エリア。『 吾妻橋 』の近くまで来ると黄金のアサヒ本社ビルと金のアレとスカイツリーが大集合 ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 台東区 / 花川戸 / 墨田公園 / 2022.1.16

 

テラスから隅田公園へ上がりアサヒ本社ビルを眺めると、その黄金の壁面にスカイツリーが写り込んでいる。こんな姿も好き。

沼おじさんは懐古趣味な所があるけど、どちらかと言うと東京タワーよりスカイツリーの方が好きだなぁ。でも、それは単純に

東京タワーはたまにチラッと見る程度で、あまり馴染みがないだけ。かたやスカイツリーは毎日色んな姿を見てるからね・・

そりゃ愛着も湧くわな、何かを好きになるって案外そういうモノだ ww  と言うワケで隅田川テラスを歩いた時のお話でした〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ