ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

おりこうさん

f:id:ALNEA:20200506172710j:plain

E-M5 / Kilfitt Makro kilar D 40mm f2.8 / 神奈川県 横浜市 / 寺家ふるさと村 / 2012.5.8

 

昨日の鯉のぼりの写真を探しているときに可愛い写真を見つけた・・横浜郊外の寺家ふるさと村で出会ったお利口わんこ www 

めっちゃ可愛いでしょ、日傘の下でしっかりお座りしてご主人の仕事が終わるのを無心で待つ・・可愛すぎるっ!!

 

f:id:ALNEA:20200506172717j:plain

E-M5 / Kilfitt Makro kilar D 40mm f2.8 / 神奈川県 横浜市 / 寺家ふるさと村 / 2012.5.8

 

状況的にはこんな感じ・・飼い主のおばさんが畑仕事してる横で置き物の様におとなしく待ってるんだねぇ・・偉いねぇ・・

きっとこの傘も元々この子のための傘だよね・・年季の入り具合から察するにいつもこんな感じで待ってるんだろうね。

でもじっと座って何見てんだろうな? この視線の先には田んぼしかないんだけどね・・そういやふるさと村ではこの時期・・

 

f:id:ALNEA:20200506001031j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro / 神奈川県 横浜市 / 寺家ふるさと村 / 2012.5.6

 

こんなふうに一面が蓮華 ( レンゲ ) 畑になる田んぼがあったなぁ、これはちょうど8年前の今日撮った写真・・懐かしい景色。

この蓮華は農家さんが秋に種を撒いたもので田植えの前に花ごと土を掘り返して窒素肥料にしちゃうんだよね・・・

こんな景色なら無心で眺めていられるかもしれないが、たしかこの田んぼは別のエリアでこのワンコの視線の先にはないのだ。

たぶんリアルに無心の境地に達している偉いワンコなのだろう・・今の我々が見習うべき姿を体現しているのかもしれない ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ