ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

奄美さんぽ

f:id:ALNEA:20200510005409j:plain

SD quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 奄美大島 / 笠利町 / 2017.9.6

 

今日は久しぶりに奄美大島の町でもブラブラしましょうか・・南の島の景色を見てると何だか元気もでるしね www

奄美は海とかめっちゃ綺麗だったけど普通に島ならではの町の風景も、沼おじさんにとっては非日常の景色で面白いからね。

この辺はたぶん以前登場した『 ホットペッパー 』というかき氷屋さんの近所だと思うが・・もしかしたら違う町かも・・ 

 

f:id:ALNEA:20200509185303j:plain

SD quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 奄美大島 / 笠利町 / 2017.9.9

 

場所を記録せずに適当にいろんな町をぶらついて写真を撮ってたもんだから・・後で困るんだ www 

さて、民家の庭先の生垣に鮮やかな赤い花、やっぱり何処を歩いてもハイビスカスは多かった・・ただの生垣にも元気がある。

f:id:ALNEA:20200509185308j:plain

SD quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 奄美大島 / 笠利町 / 2017.9.9


お庭を除くと青空に赤いトタン屋根がいい感じ。そういやトタン屋根の家が多いのは台風で壊れた時修理しやすいからだって。

この辺は割と内陸だった気がするけど、それでもしっかり家の周囲を生垣で囲ってるから台風の影響はそれなりにあるんだろう

 

f:id:ALNEA:20200509185256j:plain

SD quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 奄美大島 / 笠利町 / 2017.9.9

 

にしても、さりげなく生えてる植物がいかにも南の島って感じで面白いね。勝手に生えてるんじゃなくて植えてるんだろうけど

そもそもこう言うのは島の植物なのかな・・以前紹介した『 キサントステモン 』みたいに如何にも島の花って風貌なのに・・

実は外国の植物を植えてあっただけってのもあるからね ww  でもこれらの植物もいろんな庭先でよく見た気がする。

 

f:id:ALNEA:20200510011213j:plain

SD quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 奄美大島 / 笠利町 / 2017.9.9


目が覚めるような青空の下、普通の小道にこんなふうにハイビスカスが咲き乱れてるんだから気持ちがいいにキマッている ww

もろもろ平常に戻ったら何処でもいいから島に行こうと夢見る今日この頃な沼おじさん夫婦なのであります。

 

f:id:ALNEA:20200509185249j:plain

SD quattro / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 加計呂麻島 / 瀬戸内町 / 2017.9.8

 

最後に奄美大島のすぐ下にある加計呂麻島では・・民家の塀がみっしりと生えた南国植物でカラフルに染め上げられていた・・

ここは以前小さなイグアナの様な『 キノボリトカゲ 』を見つけた所だ。少し薄暗い感じもまるで植物園の温室のようで面白い

妻は奄美がお気に入りで何度も行っていが沼おじさんはこれが初めて・・何処でもとは言わず奄美にもう一度でもいいなぁ・・

カヌーは乗ったけどダイビングとか海のアクティビティはまだちゃんと体験してないしね、楽しみはまだまだいっぱいある ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ