ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

錆びとザクロ - イカした駐車場 #06

f:id:ALNEA:20210418232543j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 江東区 / 2020.4.11

 

江東区の裏路地をぶらぶら・・下町には町工場がいっぱいあって好き。ここは鉄工場だと思うけど、なんかいいんだよね ww

外壁もシャッターも地面のコンクリートも全て薄っすら赤錆で染め上げられ、白い軽トラがひょっこり顔を出していた・・

 

f:id:ALNEA:20210418232550j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 江東区 / 2020.4.19

 

別に駐車場ではないけど、いつもここにトラックが停まっているから『 イカした駐車場 』シリーズに入れさせてもっらた ww

もう一つここが気に入っている理由は左手に見える植木だ。これが錆び錆びの無機質な工場景のアクセントになっているのだ

多分もともとは鉢に植えられてたと思うんだけど、いつしか鉢を突き破りコンクリートの隙間に根を伸ばしたんじゃないかな

 

f:id:ALNEA:20210418235304j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 江東区 / 2020.7.26

 

夏にはこんな感じで元気に葉を広げ、赤い花を咲かせているのを見たコトがある。妻がザクロじゃないかと言っていた・・

たまにここを通ると定点観測みたいに撮影している沼おじさん。同じ場所でも植物が絡むと地味に変化があって面白いのだ。

なんかいいな・・そんな景色をぶらぶら散歩しながら撮り集める楽しみ・・分かるでしょ、分かるよね ww

 

f:id:ALNEA:20210513183949j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 江東区 / 2020.8.10

 

まだ写真があったので追加・・どんだけ〜 www  夏の花を見たついでに撮ってたようだ。トラックの定位置感がスゴイな ww

 

f:id:ALNEA:20210513183956j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 東京都 江東区 / 2020.11.14

 

そして実も撮ってた・・やっぱりザクロだね。鉄工所のサビを吸って育ったザクロだから鉄分豊富に違いない www

 

にほんブログ村 写真ブログへ