ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

チョコでチョコを流し込む沼おじさん

f:id:ALNEA:20210919001046j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 蔵前 / 2020.2.11

 

浅草橋周辺をよくぶらついている沼おじさん・・最近『 東京のブルックリン 』なんて言われている蔵前辺りもたまに通る。

この辺も下町らしく古い建物がたくさん残っていて、まぁ江東区と似たようなモノだけど・・ちょっと上品という感じか・・

下町と言えば軒先に並ぶ植木鉢・・この植木鉢なんか謙虚で上品でしょ、江東区だったら置けるだけ置いちゃうからね ww

 

f:id:ALNEA:20210918185356j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 蔵前 / ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ蔵前 / 2020.9.13

 

蔵前は古い建物に新しいオシャレなお店が入っているのがウケている様で、休日なんかは若い女の子やカップルを沢山見る。

ここ『 ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ蔵前 』も休日は外に女の子の行列が出来るお店だ・・・

面白いのはカカオからチョコを手作りしているチョコレート工場兼カフェという所か、これはカカオをブレンドしてんのかな

いつもは人が一杯で素通りしてたんだけど、TV見てたらメチャ美味そうだったので平日に行ってみたら普通に入れた www

 

f:id:ALNEA:20210919002930j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 蔵前 / ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ蔵前 / 2020.9.13


ここは二階の広々としたカフェルーム・・一階はチョコの製造と販売フロアで、注文もそこで済ませて二階へ上がる感じだ。

建物の向かいは公園があるので光がよく入って気持ちの良いカフェフロアだった。待っていると注文の品が運ばれてきた・・

今回は初めてなので『 シェフズテイスティング 』と言う食べ比べセットみたいなヤツを注文、あと飲み物なんだけど・・

 

f:id:ALNEA:20210918185401j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 蔵前 / ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ蔵前 / 2020.9.13

 

せっかくチョコレートファクトリーだからと思って『 フローズンチョコレート 』ってのを選んでしまった沼おじさん ww

もはやチョコ尽くし・・お、おじさんがこんなにチョコを食べられるだろうか、そんなに甘党でもないし・・ちょっと不安・・

でも見るからに美味そうだよね、右側のフィナンシェから食べるよう言われたんだけど・・もう最初から美味さ爆発です ww

ちなみにスプーンとフォークは指先でつまむ様な可愛いミニチュアみたいなモノ・・全部一口サイズなんだよね・・

 

f:id:ALNEA:20210918185407j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 蔵前 / ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ蔵前 / 2020.9.13

 

フナンシェとピスタチオのクリームブリュレ、レモン味のシトロンにシュークリーム。全部ずっと口の中に留めておきたい味。

そして面白いのが一番左にある『 カカオの実のゼリー 』だね、これは不思議な味だったな、ライチみたいなもんかな・・

 

f:id:ALNEA:20210918185412j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 蔵前 / ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ蔵前 / 2020.9.13

 

なんだかんだ言ってペロリですわ ww  美味しさ的にはもう一周したいくらいだけど、お腹はコレで充分といったところか・・

うん、でも満足感かなりあります。フローズンチョコレートも思ったより重くなくて美味しかった。でも他の飲み物も必要だな

妻が頼んだ紅茶とセルフサービスの水も飲みながら食べてました。おじさんは紅茶の方がいいかもね、更にプラス紅茶とか ww

 

f:id:ALNEA:20210918185435j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 蔵前 / ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ蔵前 / 2020.9.13

 

あ、そうそう・・カフェフロアにあるこの大テーブル。天板の中央がガラスになってるじゃない、コレ面白い仕掛けがあって

 

f:id:ALNEA:20210918185431j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 蔵前 / ダンデライオン チョコレートファクトリー&カフェ蔵前 / 2020.9.13

 

上からガラスを覗き込むと一階のチョコレートファクトリーの作業風景が見えるんだよね、板チョコを型から外している所かな

一階で販売用のチョコレートを物色している時、ふと上を見たら天井に開いた穴に人の顔が覗いていたのでビックリした ww

沼おじさんはそれほど食に興味がないから、蔵前はボタン専門店とか革細工、靴職人などが集まる職人の街ってイメージがある

妻が来たいと言わないとなかなかこんな所には来ないけど、ここは来て良かった ww  チョコで満たされた沼おじさんでした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ