ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

ツール

f:id:ALNEA:20211210235234j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 鉄工所 / 2013.8.14


この巨大な金属の塊は鉄工所のエースマシン『 フライス盤 』ドリルの刃みたいなのが付いてるけど穴を開ける機械じゃないよ

金属面を削ったり溝を掘ったり出来る切削機だ。このデンとした佇まいがイカすね、でももっとイカすなぁと思うモノが・・

 

f:id:ALNEA:20211210234256j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 鉄工所 / 2013.8.14

 

フライス盤の傍に転がるこの真鍮の塊・・刃を交換する時に金槌として使ったり、こう見えて何気に使用率の高い道具なのだ。

まぁ、この変形っぷりを見ればどれくらい使われているか分かるよね ww コレ、ただの真鍮の棒かと思ってたんだけど・・・

ちょっと前にTVを見てたらどこかの鉄工所の景色のなかに、コレと全く同じ状態の真鍮棒が機械の横に転がっていたのだ。

真鍮は金属としては柔らかい方だし、適度に重い。相手を傷つけず、ソフトに強打出来るから自ずと皆んな使っているのか・・

それともこんな物が道具として売っているのかなぁ・・まぁ、いいや・・道具なんて用を成せばなんでも使えるからね。

沼おじさんも仕事で使う道具は自作する。手間暇かけて作った道具もあるけど、実際一番使う道具は爪楊枝だったりするな ww

立派な巨大マシンもボッコボコの真鍮棒も、使用率で言えば同レベルに大事な道具なのだ。人の使い込んだ道具って面白いね

 

にほんブログ村 写真ブログへ