ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

渋沢丘陵を歩く

f:id:ALNEA:20190323125213j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 渋沢丘陵 / 2018.5.4

 

もうすっかり暖かくなったので今日は沼おじさんイチ押しのハイキングコースをご紹介しましょうね。

それは『 渋沢丘陵 』小田急渋沢駅から出発して秦野駅まで歩くコースです。普通ハイキングというと山とか森とか渓谷とか

そんなのをイメージするでしょ・・でも渋沢丘陵のハイキングコースはちょっと違う。

林を抜け畑を抜け集落をぬけ、遠くの街並みを眺め林に入り里道を満喫して海を眺め畑を抜け、震生湖を回って畑を抜け街を見下ろしながら降りてゆく。

 

f:id:ALNEA:20190323125458j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 渋沢丘陵 / 2018.5.4

 

たくさんの畑の脇道を通って、時に集落を抜けたり常に人の生活を感じながら歩くコースなんです。

それでいてのんびり気持ち良く歩けるし、海に山、街並みや池とエリアごとにガラッと違う景色を眺めることがでちゃう。

山登りとかしなくてもこんだけ色々みれたら最高じゃんってワケでこの所 毎年 渋沢丘陵を歩いている沼おじさん夫婦。

 

f:id:ALNEA:20190324012949j:plain

google map

こんな感じのルート、赤で書いた部分ね・・・google map だと途中の里道が無いのでその部分はなんとなく繋げてあります。

青文字の『 A 』の所が入り口になるんですけど、わかりにくいので下の写真を・・・

 

f:id:ALNEA:20190324011324j:plain
f:id:ALNEA:20190324011253j:plain
google earth

青丸の所、電柱の陰に小さな道標があるんですがコレが非常にわかりにくい。ここで左に入ります。間違えてここを曲がらずにまっすぐ行くとトンネルがあるので、トンネルまで来てしまったら間違いと思ってください。

『 B 』のポイントはそんなに間違えないと思うんですが、念のため・・・

 

f:id:ALNEA:20190323125527j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 渋沢丘陵 / 2018.5.4

 

最後に・・逆光で薄くなっちゃったけど、ここでもご褒美 富士山が待っています。初めて行った時は気づかなかったけど・・

前回たまたま沼おじさんが初見のゾウムシを見つけて撮影に夢中になっている間、ブラブラしていた妻が発見しました。

普通にコースを歩いているだけだとほぼ分からないと思います。イマイチ記憶があいまいなのでヒントだけ・・・

トップの写真の風景、相模湾だと思うんですが海が見える印象的な木の生えた畑のあるエリア。

さっきの『 B 』から入った辺り・・だったと思う。この辺の畑の奥の方まで行って右側を見るとあったはず。探してみてね。

沼おじさんはこのエリアが大好き。海に富士山に大好物のゾウムシもたくさん見られるのはここなんです。

森とかにハイキングに行って同じような景色にすぐに飽きてしまう人や、別に山を登りたいワケじゃないんだ・・

ただ気持ち良く歩きたいだけ。でもいい景色は観たいなんていう貪欲な沼おじさんのような人には超おすすめです。

詳しいコースはサイトで調べてね。→『 渋沢丘陵 ハイキングコース

 

にほんブログ村 写真ブログへ