ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

沼おじさんのお宝 〜 SEIKO ボイスノート

f:id:ALNEA:20190415153249j:plain

SEIKO / VOICENOTE ボイスノート M516-4000 / 1983年発売

 

今日はこの前の代休で気分がいいので沼おじさんのコレクションからとっておきのお宝を見せてあげましょうね。

沼おじさんが沼おじさんたる沼の一つ・・・80年代デジタルウォッチ沼より愛を込めて・・・

 

さて、この時計 1983年にセイコーから発売された世界初の録音機能付きデジタルウォッチ 『 ボイスノート 』です。

ガジェットオタクの心をくすぐりまくりの無骨なデザイン・・・超イカすでしょ。

録音機能はまぁ・・・昔子供の雑誌『 小学1年生 』の付録でドラえもんの赤いレコードがあったの分かる人いるかなぁ・・

うん、あんな感じ・・・一応低音質で8秒、高音質で4秒と2つモードがあるけどどちらも似たようなものだ。

当時はそれでも画期的だったのかもね。そんなことよりも時計にロマンを詰め込もうとした 80年代を感じられるのがいい。

この時計を一躍有名にしたのが映画ゴーストバスターズビルマーレイやダンエイクロイドがこの時計をつけてたんですね。

 そのせいで今尚プレミア価格で取引されている・・・ちょっとしたカメラが買えるくらいかな・・・

でも所詮はデジタルウォッチなのでそんなお金を出してゲットするのはちょっと違う気がする沼おじさん。

気長に探していたら・・とある田舎の時計屋さんが棚を整理してたら出てきたというモノを超格安で譲っていただいた。

そこの店主さんはこの時計の価値を知っていた様子だったんだけど、お札一枚で変えの電池までくれた。本当にありがたい。

そんなこんなで沼おじさんのコレクションに加わったボイスノート。こいつは日常使いはせずに大切に飾ってあります。

 

もはや平成も終わり、新時代の令和を迎えようとしているのに・・・80年代愛が止まらない。

でも令和は昭和ににてるから 80年代ブーム再来・・・あるかもと思う沼おじさんです。www

 

にほんブログ村 写真ブログへ