ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

西荻窪のイカした額縁屋さん

f:id:ALNEA:20190429002348j:plain

dp3 merrill 50mm F2.8 / 杉並区 西荻 Atmosphere / 2019.4.28

 

妻がイカした額縁屋さんを見つけてきたので、西荻窪までやってきました。ここは『 Atomsphere ( アトモスフィア ) 』というお店。

アンティーク調の額縁をオーダーメードで作ってくれるそうだ。飾りたいものを持って来れば相談しながらつくってくれるそうだ。

 

f:id:ALNEA:20190429002646j:plain

dp3 merrill 50mm F2.8 / 杉並区 西荻 Atmosphere / 2019.4.28

 

鏡に映っている大量のサンプル・・・選ぶのは大変そうだけどアドバイスもくれるだろうから一回相談したらいいかもね。

でも沼おじさんがここへ来たのはちゃんとした額縁を買うためではなかったのだ。ちゃんとしたのも欲しいんだけど

こういうフレームはそこそこいい値段するからね・・・じゃぁ、何を買いに来たのかっていうと・・・

端材で作った小さな額縁なんです。端材といっても元の素材が面白い形なんで結構イカしてるのね。

 

f:id:ALNEA:20190429002703j:plain

アトモスフィアで買った端材額縁たち

 

こんなの・・・一個、千円前後でこんな面白い額縁がたくさん売ってるの。ただ上の写真の額の中に数字が書いてあるでしょ。

この数字が内寸でmm単位です。飾れるものは非常に小さいので万人に使い勝手のいいものではありません。

この大きさじゃ写真を飾っても額縁に負けること請け合いですからね・・・でも工夫次第でなんとでもなるのだ。

例えば沼おじさんが沼おばさんだったら・・・なかにフックとかつけてピアスとかアクセサリー掛けにしちゃうね。

でも沼おじさんは沼おじさんだから昆虫標本飾っちゃうよね。それくらインパクトあるもの入れてこそちょうどいい気がする。

写真とかギリギリ入れられそうなシンプルなのも沢山あったので気になった方は行ってみるといいですよ。

きっと沼おじさんみたいにいっぱい衝動買いしてしまうことでしょう。www

 

にほんブログ村 写真ブログへ