ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

極彩色の美しすぎる虫

f:id:ALNEA:20190604221844j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 屋久島 / ハンミョウ / 2018.9.16

 

ド派手な極彩色のメタリックボディのこの虫は『 ハンミョウ 』という・・・沼おじさんはずっとコイツを見たかったのだ。

上手く近づかないと飛んで逃げてしまう・・だが人の足で4〜5歩行ったところに着してとまる。また近づくと離れてとまる。

そんな事を繰り返すので『 道教え 』なんて別名もあるが、だいたいナミハンミョウといった方がわかりやすい。

ハンミョウも種類がいくつかあって、沼おじさんは『 トウキョウヒメハンミョウ 』という奴しか見た事がなかった・・・

写真のハンミョウと形は同じだけど1/2くらいのサイズで地味な色をしている。だからずっとこのド派手野郎を探していたのだ

水辺の近くにいる事が多いというので旅行先などでいつも気にかけていたけど全然見つからなかった・・・

ところが屋久島ときたら・・・森の中や展望台の通路・・色んな場所で探すまでもなく向こうから飛んできましたよ www

めちゃくちゃ綺麗なんですけど・・・突き出たおおきな牙と吊り上がった巨大な眼・・極悪フェイスなんですよね・・・

虫が苦手な人もいるでしょうからどアップは控えますが・・沼おじさんはそんなハンミョウが大好きなのでした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ