ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

屋久島 トロッコ道と雨

f:id:ALNEA:20190515235344j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久島 トロッコ道 / 2018.9.19


今日は屋久島。 縄文杉を見るためにはこのトロッコの線路の上を永遠と歩き続けなければならない・・・

早朝 4時くらいには宿を出たっけか・・・縄文杉コースの入り口まではバスじゃないと行けないので早めに出たのだ。

この写真の撮影時間が 6時・・・トロッコ道の入り口で撮った。線路の写真が終わった時の時間が 8時だったのでちょうど

2時間くらいトロッコ道が続いているワケだ・・・撮影しながらと言っても休憩以外は殆ど足を止めることはなかった。

けっこう長かったけど行きはワクワク感があるのでたいして苦ではなかったです。いや、これは見栄ではなくホントに。www

 

f:id:ALNEA:20190515235227j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久島 トロッコ道 / 2018.9.19

 

さて、屋久島は 1ヶ月で 35日雨が降るとかネットで見たのでカッパとかバックとか防水防湿対策を万全にして行ったのだが

屋久島旅行中一度も雨が降りませんでした・・・いや、降ったんですが・・まさに帰りの船に乗る直前だけでした・・・

行程中に降った雨といえば・・・この水路から漏れ出た大量の水くらい・・・www

ここだけは晴れていても絶対濡れるね・・・でもこんなもののためにカッパを出すワケもなく走り抜けた沼おじさん。

なのでせっかく新調した通気性抜群のカッパも防水バックも意味なしでした・・orz 防水カメラ袋だけは役立ったかな。

まぁ、この先の山道の事を思えばラッキーでしたが・・もはや雨の屋久島を撮るぞと意気込んでいたのでちょっと残念でした。

雨上がりの緑が綺麗っていうよね、霧とかね、そういうのを期待してたんですが毎日晴天というね・・まぁ良かったか・・・

あくまでラッキーだと思うので雨対策はした方がいいと思います・・と言っておく沼おじさんです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ