ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

小さな森

f:id:ALNEA:20190614001141j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久屋久杉ランド / 2018.9.17

 

屋久島は巨木の切り株がたくさんあるが、これは倒木の跡だろうか・・死んだ木も苔で緑色に染まっているから暗い印象はない

倒木更新でこの木を苗床にして別の木が育つのだ・・・この木の中身はごっそり腐ってなくなっていて空洞になっていた。

 

f:id:ALNEA:20190614001201j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久屋久杉ランド / 2018.9.17

 

こんな風に木の内側から森を見上げられる切り株や倒木がいっぱいありました・・・見つけるとすぐ入りたくなる沼おじさん。

よく見ると内側にも新しい芽が生えてますね・・・きっと一種類ではなく色んな種類の植物が着生しているんだろう・・・

言ってみればこの一本の倒木が小さな森みたいなものかもね www 

  

にほんブログ村 写真ブログへ