ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

靴の博物館を探せ! 〜 Zlin

f:id:ALNEA:20190828010743j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / 2018.5.27

 

さて、問題です・・・上の写真に博物館が写っています・・・どれでしょう?

チェコの南東部にあるズリーンは過去に靴の生産で栄えた街だという話は前にしたけど、その履物博物館があるんですよね。

そんは話を旅行前に聞いていたんだけど・・ろくに調べずに行ったもんだから、結局発見できなかった沼おじさん・・・orz

でもねぇ、帰ってきてから調べたらさ・・・写真撮ってたのね・・・ズリーンの街には番号が書かれた建物がいくつかあった

 

f:id:ALNEA:20190828010750j:plain
f:id:ALNEA:20190828010724j:plain
α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / 2018.5.27

 

そう、こんな感じで番号が書いてあるんだよね。何かも分からず・・あ、ここにも番号の建物がある・・・ってな感じで・・

んで、これですよ・・・冒頭にも『 14 』って書かれた建物が遠くに写ってたと思うけど・・・

 

f:id:ALNEA:20190828010730j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / 履物博物館 / 2018.5.27

 

この『 14 』が履物博物館だったんだよね・・・目の前まで行って、写真まで撮ってんじゃん・・・なぜ気づかない・・・

いやね・・思い返せばこの建物の裏側に開けたスペースがあってその入り口の石板に何か書いてあったの・・・ネット検索した

写真をみると確かに英語でミュージアムの文字もある。でもメインの文字はチェコ語だったので読む気がなかったんだろうな

それ以前に見た目の印象でなんかの会社の建物だろうという先入観を持ってしまったんだよ・・だって日本の博物館みたいに

それっぽいモニュメントとか、ポスターとか誘導看板とか何にもないんだもの・・・日本がやりすぎなのかね・・・・

 

f:id:ALNEA:20190828010737j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ Zlin / 2018.5.27

 

平日だったのもあるけど、人っ子一人いないこんなエリアに博物館があるとは思うまい www  まぁ、この時は博物館を探して

歩き回っていたワケではないからね・・ちゃんと探していたら何かしら標識でもあったのかもしれないネ。

でもこのレンガ工場エリアは撮影がめちゃめちゃ楽しかったからいいや・・それも博物館を見逃した一因かもしれないが・・

ちなみに冒頭の写真の左手に写っている大きな建物は『 21 』で自由に入って最上階から街を見渡すことが出来たらしい・・

メジャーな観光地ならいろいろ本に載ってるけど、こう言う所へ行くなら事前にちゃんと調べておかないといけませんな。

 

にほんブログ村 写真ブログへ