ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

立ち枯れても尚・・・

f:id:ALNEA:20190911203714j:plain

dp3 merrill 50mm F2.8 / 上高地 / 岳沢湿原 / 2017.7.8

 

上高地の岳沢湿原は立ち枯れて白くなった木が沢山残っていた・・生と死が混在しているのに美しい・・不思議な景色だ

大正池の立ち枯れの木は焼岳の噴火で出来たと聞くけど、この辺の立ち枯れの木はどうなんだろうか・・・

何れにしてもこういった木々の雰囲気がとても面白くて、この辺りで一番写真を撮っていた沼おじさんです。

 

f:id:ALNEA:20190910235905j:plain

dp3 merrill 50mm F2.8 / 上高地 / 岳沢湿原 / 2017.7.8

 

ヤマドリゼンマイもたくさん生えていた・・黒っぽい葉っぱみたいなのは胞子葉・・胞子を飛ばした後すぐに枯れてしまうそう

その周りでまだクルクルしてるのが栄養葉・・シダらしくパーっと開くのはこの葉っぱなんだって・・何気に二種類あるんだね

岳沢は上高地にもう一つある田代湿原と比べるとだいぶ小さいようだけど、気持ちよく見ごたえもあってお気に入りの湿原だ。

たしかこの日は初見のゾウムシも見つけて上機嫌だった沼おじさんです www

 

にほんブログ村 写真ブログへ