ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

VIA鉄道のディーゼル機関車がイカす

f:id:ALNEA:20191024203807j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント ユニオン駅 / 2019.9.25

 

オタワからナイアガラへの経由地だったトロントの『 ユニオン駅 』構内はとても立派でかっこよかったなぁ・・・

カナダ旅行ではタクシー、バス、地下鉄など色々乗ったけど『 VIA鉄道 』の長距離列車がゴリゴリでイカしてたのでご紹介。

 

f:id:ALNEA:20191024201605j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント ユニオン駅 / 2019.9.26

 

客車の後部・・日本の電車は後ろにも顔があるけど、最後尾は切りっぱなしだね。SLみたいに前方にしか動力車がない。

これはトロントからオタワへ帰る時に乗った列車。来る時は先頭車両まで遠くて顔が撮れなかったんだけど・・・

 

f:id:ALNEA:20191024201611j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント ユニオン駅 / EMD F40PH-3D / 2019.9.26

 

ここユニオン駅でやっと顔が見れました。調べたら『 EMD F40PH-3D 』というディーゼル機関車だと思う・・カッコいいね

VIAは国営の鉄道らしいけど、こんな古そうな車両がいまだ現役で活躍している。すごく揺れる列車だったけど見た目は最高だ

隣にちらっと見える黄緑色の列車はまた別の鉄道・・GOトランジットというオンタリオ州公社が運営する『 GO トレイン 』

 

f:id:ALNEA:20191025165119j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント / GO Train / 2019.9.26

 

VIAの列車に乗り込んで窓越しに撮ったのでちょっと変な感じだけど・・GOトレインの客車は面白い形をしていた。

客車が全部二階建て車両になっている様で、連結部で細くなる8角形・・・ちゃんと『 GO 』マークがついてるね・・・

 

f:id:ALNEA:20191024201621j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント / GO Train / 2019.9.26

 

これはさっきのやつと顔が違うな・・さっきのやつは MP40PH-3C というディーゼル機関車っぽいけど・・新型なのかね・・

GOトランジットは列車だけじゃなくてバスとかもあるみたい・・すべてこの『 GO 』マークがついてるのでわかりやすい。

 

f:id:ALNEA:20191024201627j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ ケベック州 / モントリオール ドルヴァル駅 / GE ジェネシス P42DC / 2019.10.1

 

VIA鉄道に話を戻して・・オタワからモントリオールのドルヴァル駅まで乗った列車はまたタイプが違う車両だった・・

こちらは『 GE ジェネシス P42DC 』というヤツっぽい・・コレもまた無骨でカラーリングもイカしてるんだよねぇ〜

もうなんか装甲車みたいだもんね・・・マッドマックスとかに出てくる鉄板で補強しました!って感じのヤツね www

さて、VIA鉄道のチケットはカナダに行く前にネット予約でとっておいた・・・メールで送られてきた QRコードを搭乗口で

駅員さんに見せれば端末で読み取ってくれる。手荷物も大きさ重量制限があるので利用する場合はちゃんと調べたほうがいい。

面白かったのは列車が走り出すと乗務員がやってきて「 貴方はハンマーで窓を割る係ね 」みたいな事を言って張り紙された。

どうやら、非常口付近の乗客数人に1つずつ脱出作業を役割分担して任せるようだ・・・

まぁ、なんとなくわかったけど・・・曖昧に頷く外国人観光客にそんな事任せていいのかと心配だった沼おじさんです www

 

にほんブログ村 写真ブログへ