ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

トレンド

f:id:ALNEA:20200706140846j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント / 2019.9.26

 

カナダの大都市トロントの街をブラブラしていると、緑がかったガラス張りのビル群がCGグラフィックみたいで印象的だ www

 

f:id:ALNEA:20200714171159j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント ユニオン駅 / 2019.9.26

 

トロントの玄関口、20世紀初頭に石造りのボザール様式で建てられた『 ユニオン駅 』そう言えばこの前紹介したナイアガラの

旧トロント発電所 』もボザール様式の建物だったなぁ、パリでボザール様式を学んできた建築家がトロントにいたのかね。

 

f:id:ALNEA:20200706140851j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント ユニオン駅前 / 2019.9.26

 

そんなレトロでシックなユニオン駅を一歩出ると、急に近代的なビル群が立ち並び行き交う人や車の喧騒にびっくりする www

前にも言ったかもしれないが、トロントの街は高層化の真っ最中。あちこちでこんな総ガラス張りの高層ビルが建築中だった。

 

f:id:ALNEA:20200714171147j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント / 2019.9.26

 

石造りの歴史的な建造物はそのまま残してる感じだけど、レンガの建物はこの先どんどん無くなっていくかもしれない。

確かこのエリアでも表面のレンガ壁だけ残して裏側はごっそり取り壊している工事現場もあった・・ビルがギラギラでしょ。

未来っぽいと言えば未来っぽいのかな・・でも若干レトロな未来って感じで面白い www

 

f:id:ALNEA:20200714182138j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント / 2019.9.26

 

多分この辺にもレンガの大きな建物があったのではなかろうか・・ここにもきっとガラス張りの高層ビルが建つんだろうな。

奥にある建物みたいにかなり味のあるレンガ建築がいっぱいあるんだけど、こう言うのが無くなってしまうと勿体無いね・・

 

f:id:ALNEA:20200714171152j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント / 2019.9.26

 

かろうじて古さと新しさが同居している今は面白いけど、10年後にはギラギラなガラスの街になっているかもしれない www

新しいビルは形を見ればそれなりに色んな形をしている。でもガラスの色味が一緒なんだよな、それで同じように見えるのかも

 

f:id:ALNEA:20200714171142j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / トロント / 2019.9.26


何だろうね、ガラス張りがトレンドなのかな・・こうやって街の中に入ってしまえば細かいディテールも見えて面白いんだけど

この前紹介したチェコの『 バチャハウス 』みたいに、一緒くたな街作りは遠目に見ると何か味気なかったりもするんだよね。

まぁ、レンガの建物はこの大都会にはもはや高さが低すぎる感も否めない・・こうやって都市は変化していくんだな・・

トロントはちょろっと立ち寄っただけだけど、丁度その変化の節目を目の当たりにしたのかもしれない。

 

にほんブログ村 写真ブログへ