ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

未来のための金曜日

f:id:ALNEA:20191119173537j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / ライドーストリート / 2019.9.27

 

オタワのダウンタウンから以前紹介した『 バイワード・マーケット 』へ向かっている時の事だった・・・

この日は金曜日・・平日の昼間なのに何故か子供がたくさん走り回っていた・・通りに出ると何だか騒がしい・・

 

f:id:ALNEA:20191115170856j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / ライドーストリート / 2019.9.27


リドー運河や国会議事堂の直ぐ横だから観光客で賑わう通りだが、そういう騒がしさではなかった・・それは子供たちの声・・

この時はまだ良くわからなかったんだけど・・ここまで来る間に様々なプラカードを持った子供達と何度もすれ違っていたのだ

そのプラカードには地球の絵が描かれていたから、環境問題の何かだろうとは理解したんだけど・・・通りの反対側では・・・

 

f:id:ALNEA:20191115170841j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / ライドーストリート / 2019.9.27

 

沼おじさんの予想を上回る量の子供達が集結し始めていた・・この後さらに人は増え大行列でデモ行進をしていたのだった

その大半がティーンエイジャーで小学生くらいの子もいればその親くらいの人もいた・・日本ではそんなデモ行進を見たことが

なかったし、なんのデモだか完全に理解してなかったのであまり近づかなかった・・・それだけ熱量があったということだ

思い返せばこのちょっと前・・国会議事堂の前を通った時にプラカードを持ったおじさんや旗を持った人もいたんだよね・・

 

f:id:ALNEA:20191119173552j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / パーラメントヒル / 2019.9.27

 

最近までこの事は忘れていたんだけど・・たまたま妻が取り寄せたパタゴニアのカタログを見ていたら似た事が書いてあった

『 気候ストライキ週間 ( 9月20〜27日 ) 』あれ・・27日って・・日付を確認したらまさにそれだったというワケだ。

何も知らずに沼おじさんがブラブラしている間、ここパーラメントヒルにものすごい数の人達が集結していた様だ・・・

ちょっと見たかったな・・この運動はスウェーデンのグレタ・トゥンベリさん ( 16歳 ) が一人で始めたものだったそう。

気候変動に対する政府の無策に抗議するため、金曜日に学校をストライキして国会議事堂前で抗議した・・・

コレが『 Friday For Future 未来のための金曜日 』と言われ、この9月の運動では世界 760万人規模に拡大している・・

子供らが金曜日に学校を休んでストライキに参加するワケだけど・・カナダでは事前に学校に申請すれば許可をもらえるとか

低学年のちっちゃい子は親の同伴があれば参加できるなんて記事も読んだ・・国によっては社会的に理解のある運動なんだね

日本でデモだ ストライキだ、なんて言うとただただ眉をひそめられそうだけど・・カナダで見た子供たちは熱心に叫んでいた

今年の大風を経験して、またあんなのが頻発する様なら嫌でも考え直さないといけない事がある様な気がする今日この頃・・

日本でもこの活動は始まっている様だ・・まだあまり知られてはいないかもしれないが・・・沼おじさんも知らなかったしね

でもこの先、日本でも『 Friday For Future 』とか『 グローバル気候マーチ 』なんて言葉を聞く機会は増えると思う・・コレは

過去のニュースではなく、コレからさらに大きくなっていくムーブメント、何もかもメチャメチャになってからじゃ遅いもんね

こう言う活動だけではなく、個人個人が家庭や日常生活で何か見直せる事はないかと考え実践するのも行動の一つだろう・・

節水も温室効果ガスの抑制に繋がるんだって・・水を垂れ流していた洗面所にそっとコップを置いてみた沼おじさんです ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ