ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

お蔭参りのおかげ犬

f:id:ALNEA:20200107013750j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / おはらい町通り / 2020.1.4

 

伊勢神宮は超混みそうだから三が日は避けて4日に行ったんだけど・・それでも門前町は凄い賑わいだった www

1日とかもっと混んでるんだろうね・・この『 おはらい町通り 』は道幅の広い大通りなんだけど、横道に入るとまた面白い。

 

f:id:ALNEA:20200107013810j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / おかげ横丁 / 2020.1.4

 

細い路地に古い建物が密集した『 おかげ横丁 』というのがあるんだよね・・食べ物屋さんもいっぱいあり過ぎて選べない・・

神宮に無かったからか、ここにはおみくじがあった・・でも伊勢神宮に行けば大吉と言われたのでこんなものは引かない ww

 

f:id:ALNEA:20200107013821j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / おかげ横丁 / 2020.1.4

 

お猿が屋根の上で望遠鏡を覗いていた・・『 おかげ 』というのはお伊勢参りの事を昔は『 お蔭参り 』とも言ってたようだ。

奉公人が主人に無断で伊勢参りに出かけたりしてたんだって www  昔は参詣以外で自由に旅に出る事は出来なかったと聞くし

こういった人が大勢集まる場所は最新情報収集の場でもある、この猿みたいに周りに目をこらしていた人も沢山いたのかな。

 

f:id:ALNEA:20200107013744j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / おかげ横丁 / おかげ犬 / 2020.1.4

 

露店にはどこかで見たような犬の置物やお菓子が売っていた・・そう言えば後で買おうと思ってたけど忘れてたな・・・

去年行った金刀比羅宮で『 こんぴら狗 』ってのを知ったけど、アレと同じだね。伊勢神宮では『 おかげ犬 』というそうだ。

おかげ犬たちもまさか遠い未来に『 おかげ犬サブレ 』になって売られるとは思ってもなかっただろう www

 

にほんブログ村 写真ブログへ