ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

今年はアレだから去年の伊勢神宮 初詣を振り返る沼おじさん

 

f:id:ALNEA:20201231182639j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 渋谷区 代々木 / 明治神宮 / 2020.12.29

 

明けましておめでとうございます。今年は大きな神社に初詣に行けないだろうと少し早めに明治神宮で参拝した沼おじさん ww

靴を買いに行ったついでに寄ったんだけど、参道には間隔を開けて並べるように目印の杭が打たれていたりした・・・

この日は混んではなかったけどね、でも三が日はちょっと行きたいとは思わないかな・・今年の初詣は近所の神社へ行きました

 

f:id:ALNEA:20210101172220j:plain
f:id:ALNEA:20210101172226j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 日本堤 / カフェ・バッハ / 2021.1.1

 

その足で散歩がてら・・2時間くらい歩いたが・・お気に入りの喫茶店『 バッハ 』で初カフェ ww  やっぱり美味いねココは。

正月三が日も営業してるのは嬉しい・・ショートケーキとりんごタルトも注文、美味い。りんごタルトはコーヒーと良く合う。

豆も買って、帰りにお年賀のショルダー布バックを頂いきました・・バッハ店内の風景をイラストにしたデザインで可愛い ww

今年は帰省もやめたのでしるこ食ってすき焼き食って、そんなお正月。出来ればまた『 伊勢神宮 』に行きたかったんだけどね

せっかくだから去年の伊勢神宮の初詣を振り返って参拝しようかね ww  なんだかんだ内宮のレビューしてなかったんだよなぁ

 

f:id:ALNEA:20201231182705j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 伊勢神宮 / 2020.1.4

 

おはらい町 』から鳥居に挟まれた橋を渡って伊勢神宮の内宮に入った・・橋は行き帰りの人が両方通るから混んでいたけど

広い参道へ出ると割とゆったり歩く事が出来た・・まぁ、この日は4日だったから三が日はもっと混んでるのかもしれないね。

最初が混んでいても参道の途中には参拝ポイントがたくさんあるので、進むにつれ人は寄り道してどんどんバラけてゆくんだな

その先にある『 正宮・皇大神宮 ( こうたいじんぐう ) 』にたどり着いた時には階段に人が並ぶ程度だった・・・

 

f:id:ALNEA:20201231182713j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 伊勢神宮 / 正宮・皇大神宮 / 2020.1.4

 

茅葺き屋根とヒノキの素木で造られた御正宮、ゴテゴテとした飾り付けのない簡素な出で立ちなのに凄い存在感でしたよ・・

この鳥居の奥に見えている茅葺き屋根は外門みたいなもので、その奥に正殿がある。白い布が垂れてるから中は良く見えない

でもこの場所に漂う雰囲気だけでありがたいパワーを頂いた気分になれる・・いや実際そうなんだよ、これが・・

妻が急に元気になってここはパワースポットだと言いだし目をランランとさせていたので多分そうだと思います www

 

この時はコロナなんて中国だけの話かと思ってた・・今年願う事は一つしかありませんね・・みんなの願いが届きます様に・・

 

f:id:ALNEA:20201231182723j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 伊勢神宮 / 2020.1.4

 

参拝を終えると御正宮の横を回って歩いていきます・・周りには背の高い立派な巨木が一杯だ・・見上げると気持ちいい。

参道の途中にも巨木は沢山あるけど、みんなが触るから根元がツルツルになってたなぁ・・やっぱ巨木は触りたくなるよね ww

 

f:id:ALNEA:20201231182730j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 伊勢神宮 / 古殿地・新御敷地 / 2020.1.4

 

正宮の横には玉砂利の敷かれた広い空き地があった・・正宮は20年ごと全く新しく作り変えられるそうなんだけど・・・

同じ場所に建て直すんじゃなくて、この隣の敷地に位置関係もそっくりそのまま同じ様に建て替えるんだって。

 

f:id:ALNEA:20201231192624j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 伊勢神宮 / 古殿地・新御敷地 / 2020.1.4

 

で、今建物が建ってる場所が次回は空き地になるワケだ・・そこはしばらく『 古殿地 ( こでんち )  』と呼ばれるそう・・

この『 古殿地 』は6ヶ月たつと『 新御敷地 ( しんみしきち ) 』と呼ばれるようになって20年後を待つという具合。

新御敷地をぐるりと回って行くと奥に天照大御神の祀られる正殿の屋根が見えた・・こちらは最低限の金細工があるね。

天照大御神といったら太陽の神・・ちょうどその光を浴びた金装飾の輝きが美しい。敷地に生える檜の巨木も光輝いている・・

 

f:id:ALNEA:20201231193601j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 伊勢神宮 / 正宮・皇大神宮 / 2020.1.4

 

建て替えの事を『 遷宮 ( せんぐう ) 』と言うんだけど、その材料となるヒノキは五十鈴川上流の神路山から取ってくるそう。

五十鈴川は境内を流れているから、山で切り出した木材運ぶのに丁度良さそうだね・・でもそれは大昔の話・・・

一度の『 遷宮 』に必要なヒノキは1万本・・良質な材料不足で江戸時代からは『 木曽檜 』が使われているんだって。

もしかしたらこの前お見せした阿寺渓谷のヒノキ林の檜も、いつか伊勢で正宮になったりする日が来るのかもね www

現在、神路山のあたりは『 宮域林 』として材の自給自足が出来る様に檜の育成200年計画が実施されている様子・・・ 

 

f:id:ALNEA:20201231182747j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 伊勢神宮 / 正宮・皇大神宮 / 2020.1.4

 

屋根の上の横に並ぶ丸太『  鰹木 ( かつおぎ ) 』がいいよね、建てられてしばらく経つようで木材の表面はグレーになってる。

調べると前回の『 遷宮 』は 2013年に終わっている様だから、8年経過しているのか・・次回の遷宮2033年って事だね。

でも遷宮は木材の切り出しから完成するまでに8年くらい掛かるみたいで、それ以前に様々な祭事が執り行われるようだ・・

 

f:id:ALNEA:20201231182652j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 伊勢神宮 干支の五十鈴 / 2020.1.4

 

帰りに『 五丈殿 ( ごじょうでん ) 』の隣だったかな・・お守りを売ってる所があったのでこのネズミの置物を買った・・

これは『 五十鈴 ( いすず ) 』という土鈴 ( どれい ) ・・五十鈴川の土を使って造られている様で、ちゃんと鈴になっている。

多分毎年その年の干支の五十鈴が売られているんだろうね、何気にこれを十二支集めたいと思っている沼おじさんです ww

 

f:id:ALNEA:20201231182755j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 伊勢神宮 / 四至神 / 2020.1.4

 

最後にこの石・・五十鈴とお守りを買ってニンマリしていると、その傍らで何やらこの石に手をかざしている人達がいた。

小さな石なんだけど、周りは紐で囲われていて・・でも暗い生垣の脇にちょこんとあるだけで特に何も書いてない・・・?

皆んなこの石に手をかざして写真撮ってたんで、名物のパワーストーン的なものかと思って写真撮っておいたんだけど・・

これ実は『 四至神 ( みやのめぐりのかみ ) 』と言って、内宮全体の神域を守る大事な神様を祀る石なんだって・・・

って事はこんぴらさんの奥宮『 厳魂神社 』みたいなものじゃないか、ただのパワーストーンかと・・何て無礼を・・orz

石畳の上にちょこんと石が置かれているだけだけど、もはや神社扱いらしく『 二礼、二拍手、一礼 』でお参りすべきだそう。

全然知らなかった・・伊勢神宮に行ってこの『 四至神 』を見つけたら手をかざしたりせず、ちゃんとお参りしましょう ww

 

f:id:ALNEA:20201231182647j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中川政七商店 牛乳石鹸のおみくじ / 2020.12.19

 

おまけ・・今年は伊勢神宮の五十鈴はゲット出来そうにないので『 中川政七商店 』でこんな牛の置物を買いましたよ ww

あの『 牛乳石鹸 』とのコラボした商品らしく、その名も『 牛乳石鹸のおみくじ 』牛の首に巻かれているのがおみくじです。

日比谷に『 ビルとテッドの時空旅行 』という映画をみに行った時に偶然見つけて即買いしてしまった、超かわいいです ww

って言うか『 ビルとテッド 』シリーズ知ってる?・・沼おじさん昔凄い好きで 29年ぶりの新作だから直ぐ観に行きました。

元々ローテンションな二人組のおバカ映画だから大笑いって感じではないんだけど、ずっとクスクス笑ってみられるのが好き

主演のキアヌが昔と同じように無駄にフラフラ動いてるのとか、懐かしいなぁ・・って思いながら観てました www

この映画の事を会社で20代の映画好きに聞いたら知らないって言うから、映画好きならチェックしとけと言っておきました。

最後の最後で何の話・・・ま、兎にも角にも早くコロナがおさまって来年は気持ち良く初詣が出来る様になるといいですね ww

 

それでは〜

  

にほんブログ村 写真ブログへ