ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

おはらい町の青い鳥

f:id:ALNEA:20200107013826j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / おはらい町通り / 2020.1.4


伊勢神宮前の『 おはらい町通り 』は古い建物が立ち並びタイムスリップした気分・・空を見上げても電線とかないし・・

これだけの規模があってよく整備されてるね、しかしホント凄い人だ・・左手に見える『 てこね寿司 』ってのを食べました。

 

f:id:ALNEA:20200108005720j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / 五十鈴川 / 2020.1.4

 

通りの裏手に入っていくと『 五十鈴川 ( いすずがわ ) 』が流れていた・・伊勢神宮はこの川の橋を渡った対岸にある。 

おはらい町通りは人でギュウギュウだったからこの川沿いを行ってもいいのだけど・・初めて来たしね、通りに戻る事にした。

 

f:id:ALNEA:20200107013805j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / おはらい町通り / 2020.1.4

 

五十鈴川からおはらい町通りへ戻ると托鉢僧の後ろ姿があった・・托鉢ってなんか久しぶりにみた気がするなぁ・・・

足元をよく見るとさりげなく足袋にエアーが入っている・・最近はこんなのあるんだね www

沼おじさんも忙しいとか愚痴ってないで、日々徳を積めるようにならないとな・・・

 

f:id:ALNEA:20200107013801j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 三重県 伊勢市 / おはらい町通り / イソヒヨドリ / 2020.1.4

 

そしてコイツですよ・・これ撮ったのは帰りで、実際もっと暗かったんだよね・・だから撮った時は色までわからなかった・・

ところが帰ってきてから写真を明るくしたらこんな綺麗な青い鳥だったの www  これは『 イソヒヨドリ 』という鳥だって。

本来海岸とかにいる鳥みたいなんだけど、このおはらい町に住み着いてるようで検索したら目撃情報がたくさん出てきました。

普通のヒヨドリより一回り小さくて可愛い・・伊勢神宮に幸せの青い鳥・・随分縁起の良い鳥が居ついたもんだ www

 

にほんブログ村 写真ブログへ