ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

カナダのスズメ

f:id:ALNEA:20200126114507j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / ナイアガラフォールズ / イエスズメ / 2019.9.25

 

ナイアガラフォールズとアメリカ NY州を繋ぐレインボーブリッジのたもとで帰りのバスを待っていた沼おじさん・・歩道脇の

塀にスズメが沢山とまっていた・・チェコではスズメらしい小鳥は殆ど見た記憶がないんだけど、カナダではよく見ました。

 

f:id:ALNEA:20200126114512j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / ナイアガラフォールズ / イエスズメ ( オス ) / 2019.9.25

 

ほっぺの黒丸模様がないのと頭の上がグレーになってる位で、日本のスズメとよく似ている。あと、僅かに大きめかなって印象

目の端っこに白いポチ模様があるからコイツは普通の『 イエスズメのオス 』らしい・・他にも種類がいるみたいなんだよね。

ところ変わってオタワのバイワードマーケット・・激甘パイ、ビーバーズテールの店の屋根で見つけた小鳥を見てみよう・・

 

f:id:ALNEA:20200126114456j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / バイワード・マーケット / イエスズメ ( メス ) / 2019.9.27

 

顔も黒くないし、さっきのスズメとは全然顔の模様が違うけど・・この子たちは『 イエスズメのメス 』なんだって www

日本のスズメはオスもメスも全く同じ模様で区別がつかないですよね・・ま、そんな事意識して見た事はありませんが・・・

これだけオスメスで違いがあると一目瞭然・・正直言うと・・ノビタキとかツグミの類の小鳥だと思って撮ったんだよね ww
 

f:id:ALNEA:20200125201434j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 台東区 浅草橋 / 2019.11.10

 

おまけ ・・浅草橋の路地裏でふと上を見たら屋根の端から電線までスズメが集結して並んでいた。凄く細い路地裏だったので

なんだか罠にかかった様な気分・・・駅馬車が渓谷の間に入っていくと上にアパッチ族が並んでる感じね www

  

にほんブログ村 写真ブログへ