ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

鹿の食べログ - 野崎島ワイルドパーク編

f:id:ALNEA:20200126004600j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 野崎島ワイルドパーク / 2015.9.3

 

さて、今日は『 鹿の食べログ - 野崎島ワイルドパーク編 』です・・・入り口こんな看板が落ちてたから多分そんな名前 www

かなり前に一度お見せしたしたと思うけど・・・実際これが凄くワイルドな景色の広がるエリアなのだ・・・

 

f:id:ALNEA:20200126004606j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 野崎島ワイルドパーク / 2015.9.3

 

フェンスの先に広がる景色、この辺はちょっとだけ内陸の小高い丘と山に囲まれたエリア・・もうすでに鹿の痕跡が伺えます

無人島なのにゴルフ場のグリーンの様な芝・・当然芝刈りしたわけではなく、鹿が雑草を食べてこうなってるワケですね ww

 

f:id:ALNEA:20200126004611j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 野崎島ワイルドパーク / キュウシュウジカ / 2015.9.3


ここはさながら鹿のフードコート・・もの凄く沢山の鹿が集まってました。そりゃこれだけの土地もゴルフ場みたいになるわ

後ろのフェンスは多分この島に人が住んでいた頃から居住エリアに動物が入ってこない様に区分けしていたのだと思います。

 

f:id:ALNEA:20200126004549j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 五島列島 野崎島 / 野崎島ワイルドパーク / 2015.9.3

 

でも今では鹿たちの仕業か部分的になぎ倒されたりして、どこでも自由に移動できる状態・・そして鹿たちの行列の先には・・

 

f:id:ALNEA:20200126004543j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 五島列島 野崎島 / 野崎島ワイルドパーク / 2015.9.3

 

こんな水辺・・いや・・ドリンクバーも設置されている・・ここは至れり尽くせりのフードコートなのだ www

水たまりの周りに沢山生えている黄緑色の細長い若葉のような植物『 ハンゲショウ 』は強い香りが嫌で鹿の食べない植物。

 

f:id:ALNEA:20190518005011j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 五島列島 野崎島 / 野崎島ワイルドパーク / 2015.9.3

 

単純にこのエリアは面白い景色だなぁと思ってたけど・・これは鹿の嫌いな植物だけが残ってるという景色だったんですね。

ちょっとだけ木も生えているけど、これらの木は人が住んでいる頃に育った木で・・実は他にも木は沢山生えているんだよね

f:id:ALNEA:20200126004616j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 野崎島ワイルドパーク / 2015.9.3

 

この写真がわかりやすいかな・・地面にポコポコと丸っこいのやら、円錐形の茂みが沢山ありますよね・・・

これらは本来、大きな木に育つハズの植物なんだけど・・育つ暇もなく葉っぱを食われてしまってこんな形にとどまっている

カンコノキ、イヌザンショウ、ツバキ、クズ、クサギなど様々な植物が餌食となっている様子・・・

でも植物の方も黙ってただ食べられているワケじゃない・・棘を強化したりとこの島固有の進化を続けているんだって www

 

f:id:ALNEA:20200126004555j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 野崎島ワイルドパーク / 猪の掘り返し跡 / 2015.9.3

 

こんな土が掘り返された跡も見つけた・・・これは鹿の仕業ではない・・こんな事をするのは『 イノシシ 』ですね。

この島では 100年ちかくイノシシがいなかったんだって・・それが 2010年頃から突然目撃情報が出始めたんだって・・・

実際、ここでイノシシが横切っていくのを見ましたからね・・ちょっとビビった沼おじさんでした www

 

f:id:ALNEA:20200126004621j:plain

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 五島列島 野崎島 / 野崎島ワイルドパーク / 2015.9.3

 

とまぁ、こんな所で野崎島『 鹿の食べログ 』はお終いにしましょう・・ちょっと目線を変えると島の別の姿が見えて面白いね

鹿に負けじと進化した植物をもう一度ちゃんと見てみたいなぁ・・こうやって勉強するとまた旅をする目的が見つかる www

 

いつかまた・・野崎島

 

にほんブログ村 写真ブログへ