ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

ビルボード

f:id:ALNEA:20200809010742j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / チェコ / プラハ / 2018.6.1

 

プラハの街をブラブラしていると、建物の壁に直接絵が描いてあったり文字が書いてあったりと言うのをちょくちょく見かけた

これはペプシの古い広告画。実際古いのかソレっぽく描いたのか定かじゃないが・・こんなレトロな絵なら街にも馴染むか・・

きっと元は隣にも同じ位の建物があったんだろう、現状でも隣は空き家になってる・・こんな繁華街でも空き家は沢山あった。

 

f:id:ALNEA:20200809010755j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ / プラハ / 2018.5.31

 

コレなんか『 70m先にデパートがあります 』みたいな事かな・・そう言えばチェコでは街中の看板が控えめなんだよね・・

駐車場とか特定の場所ではあったりするんだけど、街中の建物とかに日本みたいな過剰な張り出し看板や広告看板は少ない。

当然入り口に店の名前ぐらいは書いてあるが・・特に写真付きの広告ポスターとかそういうのは殆どみなかったなぁ・・

そもそも貸し広告スペースがないからって事なのか・・空いてる壁に直接書いてしまえってスタイル www

日本の広告や看板は過剰だと思うけど、実は道標とういう側面もあるからその点では案外便利なモノだと思った沼おじさん。

実際チェコでは看板や広告が少なすぎて目的地を探すのが難しかったからね、見つけられなかったモノもあったもん www

 

にほんブログ村 写真ブログへ