ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

国蝶って何か知ってるかな?

f:id:ALNEA:20200831230152j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 北鎌倉 / ノウゼンカズラ / 2018.6.24


北鎌倉の明月院に紫陽花を見に行った時の事・・ついでにブラブラしてたらどこかの寺で『 ノウゼンカズラ 』が目に付いた。

それだけだったら撮らなかったと思うんだけど・・よく見ると軒下のランプに蝶々がとまってるね、ソレで撮ったんだろう ww 

ノウゼンカズラは街中でもたまに見かけるね、オレンジ色の花が鮮やかで好き。一緒にいるこの蝶は『 ツマグロヒョウモン

 

f:id:ALNEA:20200831225448j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 高知県立牧野植物園 / ツマグロヒョウモン♀ / 2019.7.4

 

高知の牧野植物園に行った時の写真があった、こんな蝶々ね・・夏になるとよく飛んでるから見た事はあるんじゃないかな。

残り僅かな『 トラノオ 』の花の蜜を吸っていた・・オスは羽が全部オレンジだけどメスはこんな風に羽先が青黒くなる。

さて、テレビが全て壊れてしまったから・・もはやパソコンで NETFLIX を観るしか選択肢がない沼おじさん・・・

この前『 愛の不時着 』も見終わってしまい、どうしようかと思ってたけど・・今度は『 サイコだけど大丈夫 』を見始めた。

また韓国ドラマだけど、不時着ロスを補うには十分な面白さ ww・・どうもこのドラマでは蝶々がキーになっている様子・・

 

f:id:ALNEA:20200831203146j:plain

E-M5 / E.Zuiko-Auto Macro 38mm F3.5 / 横浜市 / オオムラサキ / 2012.8.7

 

それで蝶々の写真引っ張ってきたワケだ ww  せっかくなので日本人なら知っておかないといけない蝶々も載せておこうかな。

当然知っているよね・・『 オオムラサキ 』日本の国蝶だもんね・・って、大丈夫・・沼おじさんもこの時初めて見たから ww

少々羽が痛んでる個体だったけど、ベルベットの様な深い青紫の羽を見てると吸い込まれそうな魅力があるね。

流石にどこでも見れるような蝶ではないけどね、それでも横浜郊外の緑地で見る事が出来る・・別に山奥でもないんだよ。

クワガタとカナブンと一緒に木の樹液を吸ってた。クワが威嚇してもへっちゃらなオオムラサキ・・国蝶の威厳を感じるな ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ