ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

カメラでもぶら下げて・・

f:id:ALNEA:20201029003622j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 鎌倉市 / 扇ガ谷 / 2020.8.8

 

この日は確か建長寺にある『 虫塚 』を見た事があったかどうか確かめる為に、久しぶりの鎌倉の町をぶらぶらしていた・・

お昼に鎌倉駅西口の細い路地の中にあるお好み焼き屋さん『 津久井 』で食べた鴨肉がメチャ美味かったのを覚えている。

もちろんお好み焼きも食べたけどね、枝豆とか入ってて美味しいお好み焼き・・鴨肉はリピート間違いなしだな www

さて、腹を満たして線路沿いを歩いて北鎌倉方面へ歩き出した・・線路の柵に絡む夏の緑としばし戯れる沼おじさんだった。

 

f:id:ALNEA:20201029003627j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 鎌倉市 / 扇ガ谷 / 2020.8.8

 

たまに線路脇で見るサビサビの謎ボックス・・こんな状態で一体何が入ってんだろうといつも思うが・・この形が好きなんだ。

昔のレトロな丸みのある冷蔵庫とかね、ああいうデザインを彷彿とさせて可愛く感じてしまう沼おじさん www

ここ『 扇ガ谷 』は鎌倉駅北鎌倉駅の中間辺りだね・・お寺巡りなんかする時もこの辺りをぶらつくから何度も通った道だ。

 

f:id:ALNEA:20201029003632j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 鎌倉市 / 扇ガ谷 / 2020.8.8

 

それでも毎回何か発見がある・・この日は妙にこの集合ポストが目に付いた、何かソレがある場所としてしっくりこない ww

元は消化道具入れのボックスとか入ってた所にポストをちょこんとはめたんだろう・・まぁ、どうでもいい話だが・・・

カメラを持って出かけると、そんなどうでもいい事すら楽しみながらブラブラ歩ける ww  いいアイテムだとつくずく思うよ。

 

f:id:ALNEA:20201029003637j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 鎌倉市 / 扇ガ谷 / 2020.8.8

 

さて、目指すは建長寺だけど切り通しの坂道とか裏道を通って行きたいのでいつも通り遠回りをしている沼おじさんです。

この踏切横の細道を入って行ったんだっけな・・ざっくり方向だけ見て適当に歩いているから記憶が曖昧だ ww  

でも適当に歩いてる割にこの道は何度も歩いている気がする・・きっとこの町の雰囲気が好きなんだろうな・・・

踏切の向こうには着物姿の外人さんがいて、なんだかそんな風景を久しぶりに見たからちょっとホッコリした覚えがある ww

 

f:id:ALNEA:20201029003648j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 神奈川県 鎌倉市 / 扇ガ谷 / 扇川 / ヨシノボリ / 2020.8.8

 

この線路脇には細い用水路が流れているんだけど、覗き込んで見たら小さな魚がメチャメチャいっぱい泳いでいたよ www

魚は詳しくないからよく分かんないけど、拡大して確認してみたらハゼっぽい顔した魚だった・・ムツゴロウみたいなヤツ。

追記・『 ヨシノボリ 』でした・・・

今でもこんな所に魚がいるんだね・・長閑な田園地帯とかなら分かるけど、緑もあって静かとはいえ普通に町だもんね ww

こんな感じでタラタラと適当に遠回りしているうちに道が行き止まりになって、引き戻したりして建長寺へたどり着いた・・

そちらはまた今度・・目的地だけが全てじゃないからね ww  カメラを持って出かけるとモノを見ようという意識が湧く。

そうすると普段見ようともしてなかった場所や、普段から見ていたつもりだった場所がいつもとは違って見えるかもね・・

何も毎週末に心を躍らせる様な楽しい出来事を望む必要はない、いつもの日常にちょっとした薬味を加えるだけでいいんだな

カメラぶら下げてさ、街ブラでもしよう www

 

にほんブログ村 写真ブログへ