ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

白鬼

f:id:ALNEA:20210203004657j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 9-18mm F4.0-5.6 / 神奈川県 横浜市 / 寺家ふるさと村 / シロオニタケ 幼菌 /  2012.10.16

 

今日は・・ってもう昨日か・・節分だったので通勤途中の魚屋さんで予約していた恵方巻きを食べてお豆も撒きました ww

なんか節分っぽい写真がないかと思って探したんだけど・・もうコレでいいや・・鬼の棍棒みたいなトゲトゲのキノコ。

この白いキノコは『 シロオニタケ 』の幼菌・・最初はこんなふうにトゲトゲの雪だるまみたいな形をしていて可愛いの

 

f:id:ALNEA:20210203004643j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 9-18mm F4.0-5.6 / 神奈川県 横浜市 / 寺家ふるさと村 / シロオニタケ 成菌 /  2012.10.16

 

でも成長するとこんなにバ〜ンとでっかくなるんだよね ww  大きさがわかりにくいけどコレで傘が 20cm 以上あるんだよ。

森の中でこんなキノコがボコボコ生えている姿はなかなか面白い。初めて見たときはほんとビックリしたなぁ・・

 

f:id:ALNEA:20210203010909j:plain

E-M5 / M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro / 神奈川県 横浜市 / 寺家ふるさと村 / シロオニタケ 成菌 /  2012.10.16


成長してすぐの頃は裏側も幕で覆われている。これはそのうち破れて剥がれ落ちるけど、この状態を見ると作り物みたいね。

と、言うワケで節分に便乗して無理やり面白キノコネタをぶっ込む沼おじさんでした ww  今日はさらっと、それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ