ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

熊ヶ淵 〜 阿寺渓谷遊歩道を歩く #6

f:id:ALNEA:20210220033950j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

今日は阿寺渓谷シリーズ最終回・・前回の『 うなり島 』でまったり阿寺ブルーを堪能しているうちに、陽も暮始めていた・・

辺りも薄暗くなって来たし、後は来た道を分岐まで折り返し吊橋を渡って駐車場に戻るだけかと思っていた沼おじさん。

 

f:id:ALNEA:20210220033943j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

同じ道でも行きと帰りでは視点も変われば光も変わるんだよね・・おかげで飽きもせず写欲が湧いてきてしまうのだ www

当然それだけ良い散策路って事もあるんだけど、しばらくそんな同じ様でどこか違う景色を撮影しながら戻って行った・・

 

f:id:ALNEA:20210220034054j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

行きは目的地が先にあるから、貪欲にモノを見る沼おじさんでも案外細かい部分は見落としがちだ・・でも帰り道ってのは

名残惜しさもあってか些細な事にも目が向くんだよね ww  行きには気がつかなかった山水の小さな流れを発見したり・・・

 

f:id:ALNEA:20210221005422j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

味のある苔の小山を見つけたり、その時々の感覚と発見を楽しむ・・そんな些細な寄り道の積み重ねが旅を充実さてくれる。

ま、寄り道しすぎて肝心な所へ行けなくなったりするけど、でも性格的にどうしても無駄な事をあれこれしちゃうんだな ww 

 

f:id:ALNEA:20210220033916j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 中八丁吊橋 / 2020.11.1 

 

さて、最後の『 中八丁吊橋 』までやって来た。ここを渡ると阿寺川の側道に出る感じだ、橋の真ん中に人が溜まってるね。

 

f:id:ALNEA:20210220033923j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 熊ヶ淵 / 2020.11.1

 

それもそのハズ・・橋からはこんな綺麗な阿寺渓谷の絶景が見られるからね、ここは『 熊ヶ淵 』と呼ばれる場所みたいよ。

この前の『 うなり島 』の少し下流だね、ここらは流れがそれなりにあるから波紋も立って阿寺ブルーは少し見にくいか・・

 

f:id:ALNEA:20210221005427j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 熊ヶ淵 / 2020.11.1

 

でも紅葉も相まってもの凄く素敵な景色。夕暮れ時だから川の水も少し緑がかって見える・・肉眼で見た時はどうだったかな

 

f:id:ALNEA:20210220033930j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 熊ヶ淵 / 2020.11.1

 

まぁ、いいや・・反対側はこんな感じ。橋の下は少し河原っぽくなってるけど、降りられそうな道は特になかった気がする。

 

f:id:ALNEA:20210220034010j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 熊ヶ淵 / 2020.11.1

 

そう言えばこの吊橋は人が通るとよく揺れるんだよね、撮影スポットだから常に撮影し終わった人が歩いて行くワケで・・

撮影している間ずっと揺れてた気がする ww  それでもコンデジで撮ったり一眼で撮ったり余念がない沼おじさんでした。

 

f:id:ALNEA:20210220034016j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / 2020.11.1

 

橋を渡りきった所で紅葉した葉っぱが夕暮れの淡い光を透過して、おぼろげに輝いていた・・こんな時間帯も悪くないね ww

確かこちら側にも駐車場があったな。今までの遊歩道を歩かなくても、パッと『 熊ヶ淵 』や『 うなり島 』へ行ったり出来る。

でも遊歩道はとても気持ちのいいコースだったから時間に余裕のある人は絶対に歩く事をオススメするよ ww

ここまでで『 遊歩道編 』はお終いなんだけど、もう一話だけ『 側道編 』をやって阿寺渓谷シリーズは終わりにしようかな・・

ホントは今回でまとめてしまおうと思ってたんだけど、仕事疲れで全部書く気力がないのでもう一話だけお付き合いください。

と言うワケで最高の阿寺ブルーを堪能出来る気持ちのいい散策路『 阿寺渓谷遊歩道 』でした、一度は行って欲しい場所 ww

それでは〜『 側道編 』につづく・・今度は早く更新したい沼おじさんです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ