ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

阿寺ブルーを求めて 阿寺渓谷遊歩道を歩く

f:id:ALNEA:20201127001424j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1

 

やれやれ、やっと更新できる・・『 寝覚の床 』から木曽路ドライブの本当の目的地『 阿寺渓谷 』へやって来た沼おじさん。

この橋の下を流れる『 阿寺川 』を見に来たかったんだ・・去年は台風で渓谷の道路が封鎖されて入れなかったんだよね orz

嘘みたいなブルーの水が流れる阿寺川、これは絶対見たいとずっと思っていた・・それでリベンジしに来たと言うワケだ www

 

f:id:ALNEA:20201127001357j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1

 

まぁ川が見れればソレだけでもいいんだけど、渓谷の中間地点に林道を歩ける遊歩道があるからプチハイキングと行こう ww

今日の出発地点はその『 阿寺渓谷遊歩道 』の駐車場から、ぶっちゃけここまで来る間にも綺麗なブルーの川は随所で見れる。

でも細い山道の車道から眺めて歩いてもイマイチ落ち着かない・・だからこの中間地点の駐車場まで車で来てもいいと思うよ。

 

f:id:ALNEA:20201127001403j:plain
f:id:ALNEA:20201127001417j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷駐車場 / 遊歩道入口 / 2020.11.1

 

そこまで広くはないけど駐車場はこんな感じ、バイクで来ている人も沢山いたな・・そのすぐ横から遊歩道への入口があった。

遊歩道は一周 1.2km と大した距離ではない・・でも最初に言ってしまうけどこの遊歩道はとても気持ち良くて最高だった ww

ここまで来たんなら歩く事をオススメする・・入口を降りて行くとすぐ冒頭のつり橋が現れる、橋から下を覗き込むと・・

 

f:id:ALNEA:20201127001410j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1

 

めちゃくちゃ透明度の高い川、でもそこまで青くないね・・これは見る角度の問題で別の角度から見ると濃さが変わる。

あと川の深さも関係するのかな、多分深い所の方が色が濃く見えるんだと思う・・手前の大きな石が沈んでる方が色が濃いよね

水が綺麗すぎて全体的に浅く見えるけど、これでも実際は大人の膝が完全に浸かるくらいの深さがあるからね www 

 

f:id:ALNEA:20201127001429j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1

 

ホラ、ちょっと橋を進んで逆の角度から見下ろすとかなり色が濃くなったでしょ ww  同じ場所でもこれだけ色が変わるんだな

駐車場の写真を見ても分かると思うけど、この日は薄曇りで青空でもないのにこんなに青く見えるんだから凄いよね www

でもこの角度だと水面が反射してイマイチ色が見にくいな・・もうちょっといい角度があるハズだ・・もうちょっと移動しよう

 

f:id:ALNEA:20201127001434j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷 / 2020.11.1

 

そう!この色この輝き! これが『 阿寺ブルー 』ですよ、この色を見たくて遥々木曽までやって来たの・・見れて良かった ww

結果、橋を渡りきって反対岸から見下ろしたらいい色に見えたワケだ・・曇りで心配してたんだけど、関係なさそうね・・

雨さえ降っていなければちゃんと綺麗に見れそう・・でも注意点は当日雨が降っていなければいいというモノではないと言う事

この近くの旅館で聞いた話では当日が快晴でも前日まで雨が降っていた場合、濁った山水が流れ込んで綺麗に見えないんだって

まぁ、旅行の予定は少し立てづらいかもしれないけど・・そんな事もあるらしいので一応頭に入れておくといいだろう。

って、まだ入口の橋を渡っただけ ww  もっと綺麗に阿寺ブルーの川を見れるポイントがこの先にあるからソコを目指そう。

 

f:id:ALNEA:20201127001440j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 長野県 木曽郡 / 大桑村 / 阿寺渓谷遊歩道 / ホウノキ / 2020.11.1

 

遊歩道を歩き出すと手のひらより大きな葉っぱが一杯落ちていた・・上を見上げると『 ホオノキ 』が紅葉して綺麗だった。

そう言えばこの辺まで来ると朴葉味噌の飛騨高山も近いから、植生的に朴葉の木が多いのもうなずけるね ww

因みにホウノキモクレン科の植物だから沼おじさんの好きなモクレンと同じ様な肉厚で大きな花を咲かせるんだよね・・

 

f:id:ALNEA:20201128012140j:plain

α7RII / Tomioka Macro Yashinon 60mm F2.8 / 栃木県 益子町 / 2018.4.29


過去に撮った写真があったから貼っておこう・・あまりイメージないと思うけど葉っぱに負けない 20cmくらいのデカい花だ。

モクレンは冬に咲くけどホオノキの花を見たのは春だったっけ・・また脱線すると止まらなくなるので今日はここまで・・・

まだプチハイキングは始まったばかり、阿寺ブルーを堪能するのもこれから。気持ちのいい遊歩道だったしのんびり行こう ww

 

それでは〜 つづく

 

にほんブログ村 写真ブログへ