ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

オールドレンズと散歩

f:id:ALNEA:20210408204341j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / 2021.3.27


今日も桜を見ながら御苑をぶらぶらしようか・・通勤途中の桜も完全に散って新緑の緑に姿を変えたけどこの日は満開だった。

レンズは50年以上前のオールドレンズ。マニュアルフォーカスだから最近はのんびりしっかり撮影出来る時にしか使わない。

さて、人が少なく見晴らしのいい場所があったら、途中で買ってきたおやつを食べようと思い始めていた沼おじさんだった・・

 

f:id:ALNEA:20210402002933j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / モミジバスズカケノキ / 2021.3.27

 

そんな時、佇まいの美しい見事な巨木に心を奪われた。桜の木ではないよ、巨木の手前に桜が咲いていたので重ねて撮ってみた

木の下に『 London Planetree 』と書いてあった。調べると『 モミジバスズカケノキ 』ロンドンでは街頭で良く見られるそう

 

f:id:ALNEA:20210402002926j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / モミジバスズカケノキ / 2021.3.27

 

スズカケノキより『 プラタナス 』って言った方が馴染みがある様な無い様な ww コイツは巨木過ぎて模様がわかりにくいけど

軍隊の服みたいな迷彩模様の樹皮の木を街中で見た事あるでしょ、アレがプラタナス。しかしこの巨木はほんとイカしてたなぁ

 

f:id:ALNEA:20210403000621j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / ハリッツのシナモンドーナツ / 2021.3.27

 

巨木をすっかり気に入ってココでおやつを食べる事に・・来る途中、用事があったので小伝馬町に寄り道した沼おじさん。

『 ハリッツ 』と言う店でドーナツ買うた。シナモンドーナツにプレーンとチョコバナナも ww  全部ウマウマでした。

シナモンは小伝馬町限定って書いてあった気がするけど・・多分どれを食べても美味いだろうな、生地が美味かったから ww

 

f:id:ALNEA:20210410003515j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / 2021.3.27

 

誰が見てもドーナツを食べた事がバレるくらい、口の周りから鼻の先まで粉砂糖まみれになって散策を再開 www

サクラの木の隙間からエンパイアステートビルみたいな NTTドコモタワーが覗く。サクラの下の『 ヤマブキ 』も咲いていた。

でも広場側からだと逆光だったのでグルッと散策して裏側へ回ったら、サクラもヤマブキもめっちゃ鮮やかで綺麗だった・・

 

f:id:ALNEA:20210402235016j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / ヤマブキと桜 / 2021.3.27

 

ほら〜 ww 最近街中でも黄色いバラが良く咲いているのを良く見る。ヤマブキもバラ科みたいだからそういう時期なのかな。

 

f:id:ALNEA:20210402002912j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / 2021.3.27

 

薄暗い林の中では地面から何かの新芽が沢山顔を出している。種が沢山落ちているから、そりゃ自然と発芽するよね。

沼おじさんの植えたモクレンの種は3つくらい発芽すればいいやと思ってたら、もう20個近く発芽している www

でも本葉まで出てきたのはその半分だ、発芽しても上手く成長出来ないのもいるね。それでも十分な数が生えたと思う。

 

f:id:ALNEA:20210402235026j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / ハクモクレン / 2021.3.27

 

そう言えば、楽しみにしていた『 ハクモクレン 』の老木は咲き終わってしまっていた・・やっぱり2週間遅かったね。

この枝先全てに大きな白い花が咲く姿を想像してほしい ww  街頭のモクレンもほぼ散っていたので分かってはいたけど残念。

 

f:id:ALNEA:20210402002940j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / ハクモクレン / 2021.3.27

 

紫のモクレンは低木だけど白モクレンはこんなに立派に大きくなる。このハクモクレンは江戸時代からあるものなんだって。

ウネウネと無数の枝を伸ばしながらもシルエットが綺麗なんだよね、大切に手入れしてんだろうな。

 

f:id:ALNEA:20210408210846j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / 2021.3.27


池の桜も綺麗だった、手前のボケている白い花は『 コブシ 』です。もう咲き終わりではあるけどまだ花は付いていた。

コブシの種もモクレンと一緒に植えたんだよね、一応3つ発芽しているんだけどまだ葉が開くまでには至っていない。

 

f:id:ALNEA:20210402003022j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / ハナニラ / 2021.3.27

 

これは『 ハナニラ 』可愛い花。園内には色んな花が咲いていて、他には『 ムラサキハナナ 』ってヤツが特に目に付いた。

妻が『 ハナダイコン 』と言っていたけど、名前が違う・・調べたら見た目がほぼ同じだから混同する人が多いんだとか・・

 

f:id:ALNEA:20210402003001j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / 2021.3.27

 

閉園時間が近ずいてきたのでもう帰ろう・・夕暮れ間近の空模様とシルエットになった冬枯れの枝が重なって綺麗だった。

オールドレンズの柔らかな描写がよく合うね、気難しい部分もあるけど面白い空気を作ってくれる時はホント面白い ww

 

f:id:ALNEA:20210402003015j:plain

α7RII / Carl Zeiss Ultron 50mm F1.8 M42 / 東京都 新宿区 / 新宿御苑 / 2021.3.27

 

新しいチャレンジも楽しいけど、ちょっと前のブームにもう一度向き合うのも悪くないなと思った沼おじさんでした。

でも昔はマイクロフォーサーズのカメラで遊んでたからフルサイズ用のマウントアダプターが揃ってないんだよね・・

マクロスイターとかお気に入りのレンズで装着できないのもあるので、この勢いで買っちゃってもいいかな・・な〜んて ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ