ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

皇居東御苑で今と7年前を往来する沼おじさん

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 大手門 / 2022.4.10

 

今日は皇居をぶらぶら・・毎度ながら大手門を潜ると、丸の内の壁の様な巨大ビル群を振り返ってしまう沼おじさん ww

好きなんだよね、皇居側から見るあの高層ビルの壁・・進撃の巨人の世界に入ったらこんなふうに壁が見えるんだろうな。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 百人番所 / 2022.4.10

 

大手門からちょっと進むと、鉄砲隊などが常駐していた検問所『 百人番所 』がある。この建物は江戸時代から残る遺構らしい

江戸時代の瓦屋根と近代ビル群のコントラストが面白い。ここの景色もいつの間にか全然違うモノになったねぇ・・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 百人番所 / 2015.5.31

 

これ、7年前にさっきの写真と同じ方角を写した景色なんだけど・・全然違うでしょ。丁度この時、新築ラッシュだったのかな

左手前の布で覆われた建物が、一個前の写真の白い横縞のビル。こんなデカいビルがボコボコ入れ替わるんだから凄いよね。

真ん中の茶色いKDDIのビルは前にデッカいビルが二つ建って、すっかり隠れてしまった。ホント、いつの間にって感じだなぁ

毎年何度も歩いてんだけど、経過なんて案外忘れてしまうモノだね。同じ場所を写した写真と気づくまで時間がかかったよ ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 東御苑 / 2022.4.10

 

さて、皇居内の『 東御苑 』をぶらぶらするか・・気持ちの良い新雑木林エリアからぐるっと回ることにした沼おじさん。

春も始めの頃だったから新緑の緑が眩しい。ほぼ初めてくらいの感覚で歩いてたけど、7年前にも歩いている・・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 東御苑 / 2022.4.10

 

あのデッカい葉っぱのホウバも新緑のうちはこんなに葉っぱが小さい ww  木の幹に名前が書いてなかったら分からなかった。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 東御苑 / 二の丸庭園 / 2022.4.10

 

雑木林を抜けると『 二の丸庭園 』が現れる・・が、どうしても奥のビル群の方に目が行ってしまう・・面白い景色だよね ww

ここは大きな池があって、その真ん中の島を石橋が繋いでいる。気持ち良い景色。でもここで沼おじさんが注目するのは・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 東御苑 / 二の丸庭園 / 2022.4.10

 

この一面に咲く白い花、これは『 シャガ 』って花なんだけど、言って見れば日陰の花・・よく暗い山道とかに咲いてるね。

花自体は綺麗で面白い模様もあるんだけど、実際咲いてる場所とかのイメージで言うと何か暗い印象のある花なんだなぁ・・

新宿御苑でも植えてあるんだけど、暗い歩道の脇にチョロっとあるだけ・・一面のシャガ畑なんてここでしか見たことない ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 東御苑 / アカボシシャクナゲ / リンキ / 2022.4.10

 

他にも『 アカボシシャクナゲ 』が満開だったり、果樹古品種園のリンキと言うリンゴの花も可愛かったりしたんだけど・・・

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 東御苑 / 二の丸庭園 / 2022.4.10

 

やっぱりこのシャガ畑に、日陰の花にも光をって感じかな・・皇居の懐の深さを感じざるを得ない沼おじさんでありました ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 東御苑 / 二の丸庭園 / 2022.4.10

 

逆に春の日差しのような暖かい印象の『 ヤマブキ 』が裏手の木陰でひっそりと満開になっていたりするのもグッとくる。

皇居には『 カモメギク 』と言うここでしか見れない黄色い花があるそうだ・・今度行った時にチェックしよう・・と、メモ。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 東御苑 / 二の丸庭園 / 2022.4.10

 

池には立派な錦鯉が優雅に泳いでいて、イトトンボがフワフワと舞っている。その淵をよく見るとメダカが大集合していた。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 東御苑 / 2022.4.10

 

江戸城本丸天守台エリアへやってきた。広場で休憩・・この辺りは立派なクスノキが沢山あってその樹形を見上げるのが好き。

4月だったけどこの頃すでに結構暑かったんだよね、大きな木の木陰にレジャーシートを広げてお弁当を食べました。

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 桃華楽堂 / 2015.5.31

 

広場の前には金色のお雛様の様な人形が飾られた『 桃華楽堂 ( とうかがくどう ) 』と言う八面体の面白い造形の建物がある。

これは音楽ホールらしいね。7年前に天守台のデカい石垣を見たのは覚えてたけど、この写真を見て色々思い出しました ww

 

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 東京都 千代田区 / 皇居 東御苑 / アサギマダラ / 2015.5.31

 

あともう一つ。7年前、この蝶々を見れて嬉しかったのを思い出した。こいつは『 アサギマダラ 』体の水玉模様が面白いね。

でもコイツが面白いのは模様とかではない・・こいつは『 渡り 』をするんです。いわゆる渡り鳥の様に島を渡る『 渡り蝶 』

日本でマーキングされた個体が台湾まで飛んで行く。香港までいった強者もいるそう・・その距離2500km・・すげぇ ww

こいつは羽根も綺麗だし日本で羽化したのだろう。1日で200kmは余裕で移動出来るらしいから、東京生まれとも限らない。

こんな小さな虫がどうやって海を越えるのか・・知ったつもりの日常に想像を絶する強者が潜んでいる。もっとよく見ないとね

 

にほんブログ村 写真ブログへ