ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

盆栽と宇宙アサガオ

f:id:ALNEA:20190621224438j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 埼玉県 盆栽町 / 2018.8.18

 

ミニ盆栽にハマっている沼おじさんは埼玉にある盆栽の街、盆栽町にも訪れていた・・・

もともと東京の団子坂に居たたくさんの植木や盆栽の業者達が、関東大震災の被害をうけこの地に大移動して作られた街。

盆栽美術館や大きな盆栽園を沢山見れるので盆栽好きにはとても嬉しいのだ・・・

でも、埼玉まで行かなくても江戸川区にいい盆栽園がある。『 春花園盆栽美術館 』という盆栽園だ・・・

普段外国人観光客ばかり来るようで、たまに日本人の客が来ると盆栽職人のおじいちゃんが喜んでいろいろ教えてくれる www

 

f:id:ALNEA:20190621224716j:plain
f:id:ALNEA:20190621224702j:plain
RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / ツバキ / サツキ / 2019.6.9

 

春花園は入場料がいるけどお茶もでるし帰りにお土産もくれる・・・去年、沼おじさん夫婦は椿とサツキをもらいました。

椿はゆっくり成長してるけど、サツキは今年に入って急に枝葉が増えました・・もらった時は棒が一本って感じだったんだよ。

職人のおじいちゃんはいつまでもつかなぁ・・・と言っていたけどまだ無事に生きてます。

春花園の親方、小林國雄さんは海外でもとても有名な方で園内の盆栽はホント見ごたえあります・・興味ある人は行くべし。 

  

f:id:ALNEA:20190621224846j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.4-2.8 / アサガオの種 / 2019.6.21

 

さて、盆栽とは関係ないけど妻が怪しい種をもらって帰って来ました・・・なんでも宇宙に行ったアサガオの子孫の種だとか

スピリチュアルなタイプのやつだろうか・・・今晩水に漬けておいて明日植えてみようと思います。宇宙アサガオか・・

心をくすぐるなぁ、どうなるか楽しみだ・・そしてこの前のバナナもどんどんデカくなるしベランダが心配な沼おじさんです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ