ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

日本橋の屋上でぶらぶら

f:id:ALNEA:20211001200346j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 屋上 / 2021.1.30

 

屋上が解放されたビルっていいよね・・喫煙所があると尚更 ww  最近は只でさえ喫煙所が少ないし、このご時世だからね・・

デパート内の喫煙所は閉鎖されてしまっている・・故に日本橋をぶらぶらしていると必ずこの屋上へやってくる事になるのだ

 

f:id:ALNEA:20211002005950j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 日銀通り / 2021.1.30

 

ここは日本橋の『 日銀通り 』右手のゴリゴリした建物が日本銀行本店。さっきの屋上はこの先に見える塔に旗がついた建物。

日本橋をぶらぶらすると高い確率で寄り道してしまう『 日本橋三越 』・・デパ地下のサザエ食品でおはぎ買っちゃうの ww

三越の手前にも似たようなサイズの古そうな建物があるでしょ、これは戦前からある三井財閥の拠点だった建物『 三井本館 』

 

f:id:ALNEA:20211001200404j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 三井本館 / 2021.3.20

 

三井本館と三越の間の通りには春になると桜も咲く。『 江戸桜通り 』って言うのね、レトロなビル街の桜もなかなかイカす。

日本橋界隈は三井グループの縄張りって感じだね、丸の内の方へ行くと三菱のテリトリーって感じだったり・・

財閥っていまいちピンとこないけど、街を歩くと如実にその勢力が見て取れる ww  おはぎも買ったし三越の屋上へ上がろう。

 

f:id:ALNEA:20211001200359j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 日本橋三越屋上 / 2021.1.30

 

屋上のエレベーターフロアにはこんな傘まで用意されている。すごいカラーリングだ・・ちょっと伊勢丹っぽい ww

 

f:id:ALNEA:20211001200354j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 日本橋三越 / 清香園 / 2021.1.30

 

外に出ると『 清香園 』と言う盆栽屋さんもある。何気にこの盆栽屋さんは江戸時代からの歴史がある老舗盆栽園の支店だ。

清香園の本拠地は埼玉の『 盆栽町 』にある。もともと上野周辺にあった盆栽園が戦時中や関東大震災後に移住して出来た町。

沼おじさんは一度行った事があるよ、清香園にもお邪魔したなぁ・・ここの人が書いた盆栽の本も一冊持ってます www

 

f:id:ALNEA:20211001200341j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 日本橋三越屋上 / 2021.1.30

 

で、これが冒頭のカット・・池があったり、芝の敷かれたお庭、ウッドデッキのテラス、のんびり出来て気持ちがいい屋上だ。

50年代にはこの屋上に日本最初のディズニーランドがあったんだよね、一ヶ月限定だったらしいけど・・面白い歴史 www



f:id:ALNEA:20211001200413j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 日本橋三越屋上 / 2021.9.15

 

最近この屋上に上がった時はススキが綺麗に白い穂を輝かせいた・・こんな高層ビル群を背景にみるススキも味があるね ww

そう言えば山梨の『 鉄砲木ノ頭 』のススキの原もそろそろ見頃になるのかな・・またあそこから富士山が見たいなぁ・・

 

f:id:ALNEA:20211002011250j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 日本橋三越 / 三囲神社 / 2021.1.30

 

そんなススキの隙間から鳥居が見える・・神社まであるのか・・東京だとビルの屋上に鳥居が見える事がたまにあるよね・・

この神社は『 三囲神社 ( みめぐりじんじゃ ) 』って言うんだけど、本物の三囲神社はスカイツリーのある向島にある神社。

向島の神社が鬼門に位置し、名前が三井を囲って守っているみたいだからその分霊を祀った神社をこの屋上に作ったそうだ・・

 

f:id:ALNEA:20211002005954j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 日本橋三越 / 三囲神社 / 2021.1.30

 

でも分霊が祀られているのは赤いお社で、鳥居の真正面に祀られているのは『 活動大黒天 』って所が流石だなって思った ww

日本人の神仏に対するそう言う感じ・・嫌いじゃない沼おじさんです ww  たまに見える屋上の神社はこういうヤツなのかもね

 

f:id:ALNEA:20211002005958j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / 中央区 日本橋 / 日本橋三越屋上 / 2021.9.15

 

他に何があるというワケでもないけど、たまに登ると気持ちがいいので取り上げてみた・・買い物ついでに登ってみるといい

と言うワケで日本橋のぶらぶらついでに、どうしてもおはぎを買ってしまう沼おじさんのルーティンコースの屋上でした ww

それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ