ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

鉄砲木ノ頭ハイキング - 山頂編

f:id:ALNEA:20191203122917j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

さて、鉄砲木ノ頭ハイキングの続きです・・爽やかな木立のトンネルの先に空が見える・・もうそこが頂上だ www

こうなると今までの疲れも忘れ足取りも軽くなる不思議・・・もうすぐ何かが達成される高揚感・・山の楽しみ。

 

f:id:ALNEA:20191203122923j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

トンネルの先にススキの壁が見えてきましたよ。このススキはちょうど人の背丈くらいあるのでまだその先は見えない・・・

大概の人は反対側から登ってくるんだけど、こちら側からのアプローチの方がトキメキ感あるんじゃないかと思うよ www

 

f:id:ALNEA:20191203122929j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

さらにススキ野原を分け入って行くと、綺麗に道の真ん中に富士山が見えてくるんですよ〜  いいでしょ、この現れ方 www

少し薄くなってるけど山の下で見た雲がまだ残ってるなぁ・・でも山頂まで来て気分は上々です。

 

f:id:ALNEA:20191204004932j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

うはぁぁ〜目の前に広がる大パノラマ・・いいとは聞いてたけどホント凄い景色。来てよかった・・右下の湖は山中湖です。

一つ残念なのはここへ到着したのは 13時半ごろ・・もうすでに逆光になって景色がかすんでボヤけてしまってますね。

こうなると写真を撮るのは難しい・・写真を撮る事が最大の目的だったら最低でも午前中の 10時くらいにはここに居たい・・

そうすれば背中側に太陽が来て景色もシャッキリ見えるんじゃないかなぁ・・8時〜10時とかそんな感じだと思うよ。

今回は強行日帰りハイキングだからね・・一泊して早朝からハイキングスタートってのが普通だろう www

 

f:id:ALNEA:20191204004944j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

この山の標高は 1,291m だって・・一応参考までに山の下から頂上まで夫婦二人でちょうど1時間位で登って来れました。

反対側の『 パノラマ台駐車場 』から登ってくる場合は多分 30分かからないくらいじゃなかろうか・・・

午前中にシャッキリ写真を撮りたい人はそんなところを参考にしてください www

 

f:id:ALNEA:20191204004938j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 山中諏訪神社・奥宮 / 2019.11.16

 

山頂にあった『 山中諏訪神社・奥宮 』・・山中湖の反対側に『 山中諏訪神社 』があって、それを山頂から見守ってる様だ。

何も知らずにお参りしてたけど・・山中諏訪神社は『 縁結・子授・子宝・安産・子育 』のご利益があるそうです www

 

f:id:ALNEA:20191205123902j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

神様がこの山頂の奥宮から山中湖を通って対岸の本宮に入っていく・・長野の諏訪神社も湖に神様の通り道があるよね。

大きな湖のほとりにある神社には対岸に何かしらありがちなのかもしれない www

 

f:id:ALNEA:20191203122945j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 山中諏訪神社・奥宮 / 2019.11.16

 

てっきり富士山に対するアレかと・・言われてみれば富士山じゃなく山中湖の対岸の方を向いて建てられているね www

ちょうど社の裏に太陽があります。富士山も2013年に世界文化遺産になったので海外からの観光客も頂上に何人かいました。

何処の国の子かわからなかったけど、若い女の子が一人で来たりしていて感心したものだ・・・

 

f:id:ALNEA:20191204223802j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

ひとしきり写真も撮って、よっこらしょと休憩・・富士山を眺めながらおにぎりを頬張る沼おじさん夫婦でした www

そんなことをしている間に富士山にかかった雲も外れてきましたね・・・よっしゃ・・

 

f:id:ALNEA:20191203123203j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 山梨県 山中湖村 / 鉄砲木ノ頭 ( 明神山 ) / 2019.11.16

 

じゃぁススキ野原を下って行きましょうか・・・ここから先の景色がまたよかったんだよなぁ・・今回はこの辺で・・・

と、言うワケで 『 鉄砲木ノ頭ハイキング山頂編 』でした www 11月中旬だと山頂付近のススキの穂は散ってしまっているので

次回ここへ来るときは 10月かな・・ドライブで一泊して午前中に来ると・・メモしておこう www   つづく・・

 

にほんブログ村 写真ブログへ