ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

シマリスが走り回るオタワの街

f:id:ALNEA:20191213104008j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / メジャーズ・ヒル・パーク / 2019.9.28

 

リドー運河を挟んでパーラメントヒルの対岸に位置する『 メジャーズ・ヒル・パーク 』は通り道としてよく歩いた公園だった

国会議事堂の建物もよく見えるし芝生も綺麗で気持ちがいい・・・そして例の如くここでもリスをたくさん見たんだ。

でも、以前紹介した『 トウブハイイロリス 』とか『 クロリス 』とは明らかに違うリスと初遭遇したのもこの公園だったっけ

 

f:id:ALNEA:20191213000221j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / メジャーズ・ヒル・パーク / シマリス / 2019.9.27

 

この遊歩道を素早く横切るリス・・・まさに初遭遇の個体を慌てて撮ったんだけど・・・明らかに今までのリスより小さい。

あっという間に茂みに消えてしまったけど、その背中に縞模様を確認できた・・マジか・・『 シマリス 』までいるのか www

普通の公園ですよ・・ハイイロリスやクロリスはデカいし沢山見られるけど、シマリスはたま〜に見るくらいだった・・・

この公園でももう一匹見つけたんだけど、とにかくすばしっこい。小さいから警戒心が強いんだろうね・・以後撮影できず・・

 

f:id:ALNEA:20191213104014j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / Drill Hall / 2019.9.29

 

しかしその二日後・・この『 DRILL HALL 』というカナダ軍が所有するレンガのイカした建物の裏をブラブラしていると・・

 

f:id:ALNEA:20191213000200j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / Drill Hall / シマリス / 2019.9.29

 

いた〜〜!! こんな所にもいるの〜 ww  地面に落ちた小さな木の実を集めるのに必死でまだこちらに気づいていないようだ

ホテルから大通りへの抜け道として使ってた道なんだけど・・いやはや気を抜けませんな・・・さて、もっと良く見たい・・

 

f:id:ALNEA:20191213000154j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / カナダ オンタリオ州 / オタワ / Drill Hall / シマリス / 2019.9.29

 

はっ!・・気づかれた・・欲張って近づきすぎ沼おじさん・・ピントがイマイチだが、これで逃げられてしまった・・・orz

でも木の実でパンパンの可愛い顔を確認できてよかった www  このエリアでもう一匹見つけたのが最後だったかな・・・

計4匹・・他のリスと比べれば圧倒的に少ないけど・・普通に観光してて街中で4匹のシマリスが見れるって凄いよね www

オタワは日本の都市で言うと横浜ぐらいな感じかなぁ・・赤レンガ倉庫の周りでシマリスがウロチョロしてるようなもの。

カナダ旅行後半はリスにも慣れてしまったけど、シマリスだけはなんかやっぱりテンションあがる沼おじさんでした。

 

にほんブログ村 写真ブログへ