ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

傷跡が男らしい奇岩 - 愛媛 『 御三戸嶽 』

f:id:ALNEA:20200620143921j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 愛媛県 上浮穴郡 久万高原町 / 御三戸嶽 / 2019.7.3

 

去年の四国旅行で『 内子 』から『 四国カルスト 』へ向かう途中・・走る車の中からこんな巨大な奇岩が目に入り車を停めた。

あいにくの天気でこの時ずっと雨が降っていたけど、川の真ん中にこんな巨石がドカンと佇む姿は何とも面白い・・・

調べてみたら『 御三戸嶽 ( みみどだけ ) 』という名前が付いているみたい・・上に松まで生えててカッコいい www

 

f:id:ALNEA:20200620143932j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 愛媛県 上浮穴郡 久万高原町 / 御三戸嶽 / 2019.7.3

 

この岩は『 久万川 ( くまがわ ) 』と『 面河川 ( おもごがわ ) 』の合流地点にある。川を引き裂いている様にも見えるが・・・

岩の左右の川は両方とも『 面河川 』なんだよね・・川が U字に曲がってるワケ・・『 久万川 』は画面手前から来ている。

 

f:id:ALNEA:20200620143926j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 愛媛県 上浮穴郡 久万高原町 / 御三戸嶽 / 2019.7.3

 

でも多分 増水した時に前から横から流木や石がこの岩の先端を削って、こんな鋭利に尖った岩先を造りあげたんだろうね。

この形から『 軍艦岩 』とも呼ばれているそうだ・・うん、正にそんな感じ・・生々しい傷跡が何とも男らしい奇岩でした。

撮った場所が分からなくて検索も出来ず今まで放っておいたけど携帯で撮った写真に位置情報がついてた・・便利ね ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ