ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

足尾銅山精錬所跡と懐かしのCOSMOS

f:id:ALNEA:20200911002415j:plain

iPhone 4 / 栃木県 日光市 足尾町 / 足尾銅山精錬所跡 / 2010.9月

 

この前のホテルでgoogleフォトのデータを漁っていたら懐かしい景色を発見、日光方面を友人とドライブしていた時の写真だ。

東照宮華厳の滝にも一応立ち寄って、そのままさらに山奥へ進み『 足尾銅山の精錬所跡 』を見に来た沼おじさんだった。

秩父とか日光方面は鉱山系の廃墟が一杯あって、この大煙突の横には精錬所施設の廃墟が取り残されていた・・ハズだった・・

ところがちょうどこの年の5月辺りにその廃墟が取り壊されて、この時ショベルカーが更地を整理していた・・・orz

一歩遅し・・廃墟を見に行くとそういう事は多々あるね、一旦は辿り付いたのに急にお腹が痛くなってトイレを探して山を降り

戻るのが面倒くさくなって、また今度来ようとか言ってたら数ヶ月後に火事になって消えてなくなるとかね・・

ま、それでもうるさい程の青空の下、煙突が川沿いにポツンと佇む姿はとても印象的だった。この煙突は今でも残ってるのかな

 

f:id:ALNEA:20200911010932j:plain
f:id:ALNEA:20200911010938j:plain
iPhone 4 / 栃木県 日光市 足尾町 / COSMOS / 2010.9月

 

そしてもう一つ・・足尾銅山には廃線になった駅もあって、その周辺だったかな・・お店の前に懐かしい自販機を発見 www

若い子は知らないと思うけど『 COSMOS 』懐かしいよね、要はガチャみたいなものだけど・・昔から怪しさはあったな。

怪しいと言うか・・ろくなものが出試しが無いと言うか・・とにかく子供時代にコレをやって喜んだ記憶はない www

でも、お金を入れてレバーを下げると景品が出てくるんだけど・・このレバーを下げる時の妙に粘る独特の感触だけが脳裏に焼き付いており、あの感触をもう一度味わってみたいという気持ちだけでコイン投入口に百円玉二枚をぶち込んだ沼おじさん・・

 

f:id:ALNEA:20200911010943j:plain

iPhone 4 / 栃木県 日光市 足尾町 / COSMOSから出てきた商品 / 2010.9月

 

で、出て来た景品がコレ・・クソがっ!・・って思ったよ・・二百円も入れてこんなワケのわからんキーホルダーなんて・・

子供の時になけなしの小遣いぶち込んでこんなの出たら絶望するよね・・ま、昔からそんな自販機だった気がします www

そう言えばなんでこの頃携帯で写真撮ってたかと言うと、フィルムのトイカメラをメインに遊んでたからなんだよね。

この辺で撮った殆どの写真は『 大人の科学 』の付録で付いてきたおもちゃ二眼レフカメラで撮ってたっけ、懐かしいなぁ。

その辺の写真は昔のブログで殆ど掲載したけど、また新たな気持ちで扱ってもいいかなぁと思っている沼おじさんです。

んなワケで、日光の一足遅かった足尾銅山とやっぱりそうかと言うコスモスの思い出話でした、それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ