ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

モクレンを育てたい沼おじさん

f:id:ALNEA:20201005002143j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / モクレンの実 / 2020.7.26

 

先週の土曜は街中何処を歩いてもキンモクセイの匂いがした。金木犀ってこんなに植えてあるんだぁ・・なんて思った一日。

あのオレンジ色の花が咲かないと金木犀ってわからないからね・・街中で一斉に花が咲くほどベストな気候だったのかな ww

さて、金木犀とは関係ないけど・・植物ネタが一つ進展したのでお話しよう・・7月にこの変な形の木の実を見つけた・・・

近所の街路樹についてたんだけど、これ『 モクレン 』の実なんだよね・・花は好きでよく見てたけど実の印象がなかった。

 

f:id:ALNEA:20201005011444j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 新宿区 / 新宿御苑 / ハクモクレン / 2020.3.11

 

この中の種を植えたらこんな木になるのかな・・( さすがに御苑のモクレンはデカすぎるが ) とにかくモクレンを育てたい ww

で、ちょっと調べてみたらモクレンの種は9月から10月ごろ蒔くみたいで・・熟した実はもっと赤くなるみたいだ・・・

さっきの実はまだ黄緑色だから熟してない様子。しょうがない、9月まで待つか・・という事で時は流れ・・・

 

f:id:ALNEA:20201005002132j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / モクレンの実 ( 左 ) とコブシの実 ( 右 ) / 2020.9.21

 

9月末・・危うく忘れそうになっていた赤く熟したモクレンの実と、ついでに隣に生えていた『 コブシ 』の実もゲット。

コブシはモクレンの花を小さくしたようなヤツ・・似てるけど実も幾分小さいね。コブシも好きだから一緒に植えよう・・・

 

f:id:ALNEA:20201005002137j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / モクレンの実 ( 左 ) とコブシの実 ( 右 ) / 2020.9.21

 

実の中身を取り出してみた。モクレンは一房で30個近く、コブシは10個。色も形も同じ・・コレを蒔けばいいのかと思って

この翌日、このまま鉢植えに植えて満族していた沼おじさん。で、この前の土曜に金木犀の香りを嗅ぎすぎたせいだろうか・・

夜にふとモクレンの種の事が気になって、ネットでもう一度調べてみたら・・赤い実の部分は剥いだほうがいいみたいだ。

 

f:id:ALNEA:20201005002148j:plain

RX100 M3 Vario-Sonnar T* 24-70mm F1.8-2.8 / モクレンの種 ( 左 ) とコブシの種 ( 右 ) / 2020.10.4

 

で日曜に鉢植えをほじくり返しブニャブニャになった実を剥いで、水洗いした種がこちら・・どちらもハート形の黒い種だ。

まぁ、別に実がついたままでも生えるヤツは生えると思うんだけど・・種が発芽抑制物質でコーティングされている様で・・

なんとなくそんな事を知ってしまうと洗い落としたくなるじゃない ww  で、何度か濯いだ種をまた植え直した沼おじさん。

 

f:id:ALNEA:20201005005605j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 江東区 東陽町 / 汐浜運河 / 2020.2.29

 

数打ちゃ一つぐらい当たるだろうと思って全部蒔いてやりました ww  春にベランダの植物がかなり死んでしまったからな

奇跡的に発芽して順調に育っていたロウバイの苗木も空っ風でフリーズドライになってしまった・・・orz

残ったのはハギとアケビ、サボテンやガジュマル、ソテツ、ハイビスカスにバナナ・・南国かって感じのラインナップ ww

 

f:id:ALNEA:20201005011456j:plain

α7RII / FE 24-105mm F4 G OSS / 江東区 東陽町 / 汐浜運河 / 2020.2.29

 

こうなると是非とも冬に咲くモクレンに加わっていただきたい所・・妻がモクレン大好きだしね、春に発芽する事を願っている

実際は何かの種を発芽させたいだけかもしれないけどね www  と、言うワケでモクレンの種を植えてみたと言うお話でした。

まぁ、上手くいかなくてもこの『 汐浜運河 』のモクレン並木とかあるからね・・見たくなったら散歩に行けばいい。

 

にほんブログ村 写真ブログへ