ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

クトナーホラの町の境目に佇むアレ

f:id:ALNEA:20200528004739j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ / クトナーホラ / ナ・ストゥドニーフ / 2018.5.30

 

さて、ここはクトナーホラのマサリコヴァ通り・・『 墓地教会 』のセドレツ地区から『 旧市街 』へ向かう途中に通った道だ。

ちょうどこの辺りは静かなセドレツの町から外れて街の雰囲気が変わる境目・・ここから本格的な住宅街が広がっていたっけ。

この道をまっすぐ行くだけで旧市街に行けるんだけど、裏通りに入ったりして途中の住宅街も楽しんで見て歩いた・・・

そんな町の様子をお届けするかと思いきや、今日はこの大通りに幾つかあった円形ロータリー脇で発見した消火栓の日です ww

 

f:id:ALNEA:20200527001922j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ / クトナーホラ セドレツ地区 / 2018.5.30

 

あまり見たことがない青い消火栓、可愛いよね www  日本だと地方へ行った時に見る赤い消火栓は可愛いくて好きだけど・・

都内とかの消火栓はシルバーだったりビルの壁に埋め込みだったりとあまり主張がなくてちょっと寂しいんだよね www

赤いヤツも大体同じ形のしか見た事ないけど、北海道の消火栓はかなりイカした形をしているようだ・・ちょっと気になる。 

 

f:id:ALNEA:20200527191250j:plain

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / チェコ / クトナーホラ セドレツ地区 / 2018.5.30

 

さて消火栓横の植え込みを見上げると古めかしい建物・・こちら側はセドレツ地区。さっきの通りの新しめの住宅街と比べると

やっぱりセドレツ地区の建物はだいぶ古い感じだな・・観光で見て周るならこれくらいの方がむしろありがたいけどね。

新旧の差はあるけど基本的に長閑な雰囲気は通ずるものがある・・たまに人とすれ違うだけのリアルな生活感もまた良しだ ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ