ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

ヤモリから始まる屋久島話

f:id:ALNEA:20201015000135j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 屋久島 / ヤクヤモリ / 2018.9.16

 

久しぶりにベランダでヤモリを見た・・昔は窓に一杯張り付いてて気持ち悪いと思ってたけど、久しぶりに見ると可愛い ww

せっせとコバエを食べてくれていたので写真を撮ろうと思ったら何処かへ行ってしまった・・これは屋久島で撮ったヤモリ。

屋久島の生物ハンドブックに載っていたのとソックリなので、たぶん『 ヤクヤモリ 』だと思う・・屋久島の固有種らしい。

もしかしたら『 ミナミヤモリ 』かも・・本土でよく見るのは『 ニホンヤモリ 』で、もっとグレーな感じで模様が薄いかね。

夜中に屋久島で泊まった旅館の駐車場で満点の星空を撮影していた沼おじさん、帰りに入り口の床にコイツを見つけたのだった

 

f:id:ALNEA:20201015003351j:plain

α7RII / SIGMA 24mm F1.4 DG HSM Art / 屋久島 永田 / 送陽邸 / 2018.9.18


ヤモリだけじゃアレだからついでに旅館の紹介でもしよう www・・『 送陽邸 』というこんな屋根のイカした旅館だった。

ここ一帯に何棟も建物があるんだけど全ての屋根に石が乗っているから面白い景観だ・・ここで3泊したけどいい宿だった。

以前お見せした『 ヤクザル 』や『 ヤクシカ 』を沢山みた西部林道の近くにある旅館で、部屋からの眺めも抜群だったなぁ・・

 

f:id:ALNEA:20201015000154j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 屋久島 永田 / 送陽邸 / 2018.9.18

 

部屋のテラスからみた景色、海の向こうに『 口永良部島 ( くちのえらぶじま )  』が見えます。部屋の写真撮ってなかった・・

古いけど全然嫌じゃない味のある広くて快適な和室だったよ ww  そんな事よりもこの旅館は料理が美味しかった。

 

f:id:ALNEA:20201015000109j:plain

HUAWEI Mate10 Pro / 屋久島 永田 / 送陽邸 / 2018.9.18

 

この海辺の建物で海を眺めながら食事するんだけど、目の前の七輪で焼いた貝とか美味かった・・カメノテとかねウマウマ。

最終日は宿の主人が席に来て昔話しを聞かせてくれた。昔はウミガメの卵を食べてたとか、猿なんて見た事なかったとかね ww

食事の後には海岸の露天風呂に入った・・ちょっと分かりにくいけど上の写真の右下の岩場の中に海の見える露天風呂がある。

 

f:id:ALNEA:20201015000128j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 屋久島 永田 / 送陽邸 / 2018.9.16

 

その横に砂浜があって、そこから口永良部島の横に沈む夕日を見る事も出来る。初日は残念ながら雲がかかっていたけど・・

 

f:id:ALNEA:20201015000116j:plain

HUAWEI Mate10 Pro / 屋久島 永田 / 送陽邸 / 2018.9.18

 

3泊したからね、最終日に綺麗なサンセットを拝めました・・でも食事の後でカメラを持ってないというね、スマホで撮影 ww

美味しい食事と露天風呂と素敵な景色、いい旅館だった・・この後もう一泊した旅館も良かったのでそのうち紹介しよう・・・

今日は『 ヤモリ 』の話しから始まった屋久島ネタだからなぁ・・ついでにもう一つ生き物ネタをブチ込こませてもらおうかな

 

f:id:ALNEA:20201015000122j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 屋久島 / クロイワツクツク / 2018.9.16

 

海岸の木にとまってたこのセミなんだけど「 ガッヂィィィ〜〜ガッヂィィィ〜〜 」と聞いた事のない鳴き声を響かせていた。

 

f:id:ALNEA:20201015000225j:plain

α7RII / SIGMA 70mm F2.8 DG Macro Art / 屋久島 / クロイワツクツク / 2018.9.20

 

別日に近くで撮影出来たんだけど見た目はツクツクボウシ、でも鳴き声は全然違う・・調べると『 クロイワツクツク 』だって

屋久島の固有種というワケではないけど、九州から沖縄の方で見られるセミらしい・・因みに固有種は『 ヤクシマエゾゼミ 』

島に行くと知らない生き物に沢山出会うから楽しい・・あぁ、島に行きたい・・あ、そういや6月末に島に行ったんだった・・

忙しくて新シリーズを始める気力がなかったけど、一段落しそうだからそろそろ始めようかなと思う沼おじさんです www

 

にほんブログ村 写真ブログへ