ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

幻の滝『 シカマガ滝 』- 伊豆大島

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 差木地 / シカマガ滝 / 2020.7.10

 

緑に覆い隠された雰囲気たっぷりの崖・・今日はここを見ていきますよ〜 これはね、伊豆大島の隠れスポット『 シカマガ滝 』

ん?・・どこに『 滝 』があるの?って思うよね、この滝は大雨が降り続いた後にしか現れない『 幻の滝 』と言うヤツだ。

最近仕事も落ち着いているので、今日は久しぶりに旅レビューでもしてみようかなと言う気持ちになった沼おじさんです ww 

伊豆大島の南東にある波浮港の近くにその滝はあるらしい・・でも地図は途中で道がなくなってるし、場所がよくわからん・・

 

『 シカマガ滝 』周辺のマップ

 

先に場所の分かりにくい部分の説明をしておくと、一周道路からガソリンスタンド横の橋へ入り、渡ったら右折・・・

そのまま道なりに進んだ先にもう一つ小さな橋が現れる。その橋を渡って暗い二股道を左折し不安になりながら進んでゆく

と、意外にも駐車場が現れる。その奥に獣道の様な小道があるので、車を停め徒歩でさらに不安になりながら進んでゆく・・

 

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 差木地 / シカマガ滝 / 2020.7.10

 

道の先に小さな祠が見えて来た・・超短い道だが、この徒歩での獣道はいいアプローチだ。車のみでハイッ到着では味気ない。

それなりに明るく見えるかもしれないけど、現場は薄暗い感じでした。木に覆われてるし湿気がこもって藪蚊の羽音が響く・・

 

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 差木地 / シカマガ滝の祠 / 2020.7.10


祠にはお供え物があった・・もう目の前には冒頭の崖がそびえ立ってい流ので、この祠はシカマガ滝を守っているのでしょう。

地元の人でも知らない人は知らないと言う滝らしいんですが、ちゃんとお供え物をしに来ている人はいるんですね ww

 

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 差木地 / シカマガ滝 / 2020.7.10

 

で、祠の前から目の前の崖を見上げた景色がコレ・・残念ながら滝は流れてなかったけど、それでもなんか凄いよね・・

前日に雨が降ってたのでもしかしたらと思って来てみたんだけどね・・もっと大雨が続かないと滝は現れないらしいよ。

 

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 差木地 / シカマガ滝 / 2020.7.10

 

この真ん中の崖がえぐれてる部分に滝が流れるんだろう・・ゴツゴツの岩肌と濃厚な緑のコラボレーションが実に美しい。

祠の左横は2、3m 落ち込んだ沢になっているんだけど、木に張られたロープで下に降りる事が出来る・・ちょっと大変 ww

来る途中の道の横はこの滝から続く枯れ川になっているから、もしそこに水が流れてたら滝が流れてると思っていいだろうね

 

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 差木地 / シカマガ滝 / 2020.7.10

 

頑張って沢に降りた沼おじさん。もし滝が流れてたらこの沢は川になるから足元はビシャビシャだ・・下はシダがすごいなぁ

この苔やシダを見てもらえば分かると思うけど、光が入らず湿度が高い・・何が大変かって、藪蚊ですよ・・凄い刺された orz

上の祠の辺りはまだマシだったんですが・・下に降りた途端、待ってましたとばかりに蚊に取り囲まれてしまったですよ・・

しかもこの時、沼おじさん海パンだったから・・近くのトウシキ海岸で泳いだ帰りに立ち寄ったワケ・・いい餌食だよね ww

 

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 差木地 / シカマガ滝 / 2020.7.10

 

さて、上から落ちてきた滝は一旦斜めに流れて、手前の苔岩の間を流れ落ちてゆく・・水がなくても何となく流れが見えるな

いやぁ、コレだけの緑の中を滝が流れてたら最高だろうな・・蚊は最悪だけど ww  でもそれも我慢できるくらいの景色だ。

 

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 差木地 / シカマガ滝 / 2020.7.10

 

似たような写真ばっかで申し訳ない、24-105mmのレンズ持ってこれば良かった。でも来て良かった、滝は見れなかったけど

この沢と崖の姿だけでも見応えあるなぁと思った沼おじさんでした。波浮港の近くなんで、時間があったら見に来るといいよ。

 

α7RII / FE 55mm F1.8 ZA / 東京都 大島町 / 差木地 / シカマガ滝 / 2020.7.10

 

カメラを抱えロープで沢を登るのも大変・・祠へ戻ると一緒に来た妻の姿が無い・・蚊から逃げて駐車場へ避難したようだ ww

最後に祠にお礼を言って、急足で駐車場へ戻った沼おじさんでした。と言うワケで、幻の滝『 シカマガ滝 』の紹介でした〜

車ですぐ近くまで行けるし、ここは是非見に行って欲しいけど・・夏場は虫除けスプレーを忘れずに ww   それでは〜

 

にほんブログ村 写真ブログへ