ALNEA note

沼おじさんの趣味と興味の世界

小値賀ブルー

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 長崎県 / 五島列島 小値賀島 / 2015.9.2

 

今日は五島列島小値賀島 ( おぢかじま ) の港町をぶらぶら・・この時ちょっと小雨が降っていたので傘をさしながらの散策。

路地裏の野良猫も軒下で雨宿り中だ・・たまたま野良に惹かれて入り込んだ路地だったがそこにイカした壁があった・・

 

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 長崎県 / 五島列島 小値賀島 / 2015.9.2

 

港町だから腐食防止にペンキ塗ってんのかな・・この原色青がいいよね 、同じく五島の中通島の港町でもこんな壁があった

多分、青くしたかったと言うワケではなくそこに青があったから・・みたいな事だろう ww 船の修繕塗料の残りとかね ww

 

X-E1 / XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS / 長崎県 / 五島列島 小値賀島 / 2015.9.2

 

・・って、勝手な想像だけど、多分そんなトコだろう ww  町の雰囲気を肌で感じながらそんな勝手な想像を膨らませて楽しむ

それが沼おじさんの町ぶら・・ここは小値賀港のある笛吹郷と言うエリアで、なだらかな斜面にウネウネと細い路地が伸びる。

アップダウンのある迷路のようで、レトロ感の残る集落の雰囲気も相まって味わい深い。島猫も沢山いて散策が楽しかったなぁ

殆どの住民はこの町に住んでいるんじゃないかな、以前紹介した活版印刷所や宿泊した一棟貸しの古民家宿も港の近くにあった

港にレンタル自転車もあって、この町を拠点に自転車でグルッと島を周ったりもした・・でも集落散歩が一番楽しかったよ ww

 

にほんブログ村 写真ブログへ